お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

運命の出会いは突然に……。男性がひとめぼれした女性の特徴3つ

初めて会ったのに「この人いいかも!」とピンときた、相手のことをよく知らなくても顔を見るたびドキドキしてしまう……。そんなひとめぼれの経験はありますか? 用心深い女性に比べて、男性のほうが比較的ひとめぼれしやすいように感じますが、実際はどうなのでしょう?

Q.女性にひとめぼれした経験はありますか?
 「ある」……21.3%
 「ない」……78.7%

ひとめぼれをした経験は「ない」という男性が7割以上の結果になりました。予想外に低くて、少し残念です……。では、「ある」と答えた21.3%の男性たちは、ひとめぼれした女性のどの部分に惹かれたのか、具体的に見ていきましょう。

■顔が好み
・「顔が自分の好みの女性で一瞬で好きになってしまった」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「美しい顔立ち」(28歳/情報・IT/技術職)
・「外見がすごく綺麗な女性にひとめぼれした」(32歳/電機/技術職)

顔が自分のタイプで惚れてしまった、という意見が多くありました。“ひとめぼれ”と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、やっぱり見た目がいいということ。「人は見た目が9割」なんて本があったりもしますので、ある意味、納得の結果です。

■笑顔に惚れた
・「笑顔がかわいかったから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「とにかく笑顔がいい」(23歳/医療・福祉/専門職)

「笑顔がかわいくて惚れた」という意見も複数ありました。特に美人ではなくても、ニッコリ笑った顔がかわいらしかったり、愛嬌があったりするとひとめぼれしてしまうことがあるようです。無意識のうちにニコッと明るく笑顔を向けたら、惚れられてしまうかもしれませんよ。

■ピンポイントで
・「うなじ」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「ほっぺたと目元」(36歳/機械・精密機器/営業職)

こちらは「うなじ」や「目元」など、特定の箇所をあげた意見でした。……フェチ、なんていう言葉もあるように、その箇所にこだわりを持つ男性の意見なのかと思われます。ピンポイントの箇所を見て、自分好みの形だったり何か惹かれるものがあったりすると、「いいな!」と思われてしまうようです。

そのほかにも、「なんとなく、直感」(29歳/食品・飲料/営業職)というように、一瞬でピンとくるものがあったという声もありました。顔や見た目、雰囲気に惹かれ、一瞬で恋に落ちてしまうひとめぼれ。自分でも気づかないうちに惚れられてる、なんてことがあるかもしれませんよ。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月12日に公開されたものです

SHARE