お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、恋愛嫌いじゃなかったの? 草食系男子が肉食系に変化した瞬間4選

わたり みお

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

恋愛に消極的だと言われている草食男子。彼らが積極的にアプローチすることって本当にないのでしょうか。草食だと思っていた男子が肉食系に変化した瞬間はどんなときか、働く女子に聞いてみました。

絶対にイケるサインがあった

「草食系男子の友人は傷つくのが絶対に怖いから、直接告白されたり、『今夜は帰りたくない』と言ってくるような、『絶対にイケる!』と思うサインを出す女性になら積極的になれるらしい。女子がそこまでしないと肉食になれないなんて、草食系って面倒くさいなと思った」(30歳/IT)

恋愛には傷つくことも多少はつきものでは、と言いたいところですが……。確かに傷つくのは誰だって嫌ですよね。

好きだった人に似ていて……

「男女の友人数人と街を歩いていたとき、仲間うちのひとりの男が知らない女性に急に声をかけた。絶対にナンパなんてしない人だったので理由を聞くと、『昔ものすごく好きだった人に似てたから……』と恥ずかしそうに言っていた。漫画のようなロマンチックな答えにもびっくり」(29歳/航空)

思わず声をかけてしまうほど、よっぽど似ていたのでしょうか。草食系でも、いてもたってもいられない状況では肉食系に変化してしまうのかもしれません。

女性からの誘いを断れず……

「年上の女性から猛アタックを受けた友人は、『彼女いない歴=年齢』の草食系男子。最初は困惑していたらしいけど、ある日を境に2人は急接近。彼に理由を尋ねると、『何度も断ったんだけど、最終的に泣かれたので……』と。女の涙は恐ろしいと思った」(27歳/金融)

女の涙がきいた、というよりも、彼が押しに弱かっただけというような気も……。とはいえ、草食系にとっては大きな進歩なのかもしれません。

就職した会社の雰囲気に染まった

「大学時代は女性がいる飲み会さえも嫌がって参加しなかった男友だちがいた。社会人になってから、その人と久しぶりに会うことに。そしたら、最近は合コンやクラブ通い、さらにはナンパまでしていると言っていた。本人いわく、『就職した会社の雰囲気に染まった』らしい」(27歳/広告)

環境の変化で付き合う人が変わると、性格も変わってくるものですよね。草食系がバリバリの肉食系になった、なんてことも少なくないのかも。

草食系でくくられた男子でも、状況や環境の変化によって肉食系に変わることがあるようです。「草食系男子なんて本当は存在しない!」と言い放った女子の声も中にはありましたが、ある意味そうなのかもしれません。あなたは草食系男子が肉食系に変化するのはどんなときだと思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(わたりみお+プレスラボ)

※この記事は2015年06月07日に公開されたものです

わたり みお

編集兼ライター。関東近郊の旅行情報誌を中心に執筆。幅広いジャンルに手を出し、原稿に追われる日々。実家の愛犬と姉から届く甥の画像を眺めてニヤニヤしつつ、絶賛アラサー街道を爆走中。

この著者の記事一覧 

SHARE