お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子の本音! 彼女のショッピングに付き合うのって正直イヤ? 「YES」は○○%

ファナティック

ショッピングデートでショッピングに出かけ、彼に洋服選びに付き合ってもらう女性も多いかと思いますが、彼も楽しんでくれているでしょうか? もしかしたら、とても退屈な思いをしているのかも……!? 今回は、彼女の買い物に付き合う男子の本音を調査しました。

Q.彼女の買い物に付き合うのは楽しいですか?

「楽しい」……47.0%
「楽しくない」……53.0%

ちょうど半々くらいの回答となりましたが、「楽しくない」と答えた人がやや多いようです。それぞれ、そう思う理由も詳しく教えてください。

<「楽しい」と答えた人の意見>

楽しそうな彼女が見られる

・「彼女が喜ぶ姿を見られるから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「彼女の楽しそうな姿を見るのが好きだから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼女が楽しそうにしているのを見るだけで、自分も楽しいという意見。楽しそうで喜んでいる彼女を見られて幸せな気分になるとのこと。

一緒にいれば楽しい

・「一緒にいられれば楽しいですからね」(31歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいる時点で楽しい」(28歳/情報・IT/技術職)

彼女のことが好きでしょうがない! という気持ちが伝わってくる回答ですね! 一緒に過ごしているだけで何をやっても楽しい、と思ってもらえるというのは女性としてすごくうれしいことです。

自分も買い物が好き

・「自分も買い物が好きだし、試着している姿を待っているのが楽しみなので」(32歳/電機/技術職)

・「着てほしいものなどを、一緒に選べることがいい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

買い物に付き合うことに苦を感じないのは、自分も買い物をする好きだからという人が多かったです。お互いに服を選び合ったりして楽しんでいるようですね。

<「楽しくない」と答えた人の意見>

待つのはイヤ

・「店に入るだけで恥ずかしいですし、荷物を持って待たされるのが退屈なので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「待っているのが苦痛」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

店に入らずに待っていても、一緒に店に入って待っていても男の人にとっては苦痛のようです。荷物だけ持たせて長い時間放置なんてことはやめましょうね。

買い物時間が長い

・「まず長い。そして決められない。どっちがいい?と聞いてきてもそれを買わない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「悩む時間が長くてつまらないから」(32歳/小売店/事務系専門職)

よくあるのが、意見を求めておいて、素直に答えても結局人の意見を聞かないというもの。悩む時間が楽しい、それが買い物の醍醐味なのですが、彼の意見もきちんと聞いてなるべく、パパッと決めましょう。

とにかく疲れる

・「相手のペースで買い物をするのは疲れるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「先が見えないので疲れるから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

買い物に失敗したくないので、何件か見てまわってから、結局最初のお店に戻ることもあるのが女性の買い物。どうしても時間が長くなりがちですが、振り回されるほうはとてもお疲れのようです。

いかがでしたか? 男性の意見も真っ二つに割れたので、買い物に付き合うのが必ずしもイヤな人ばかりではないようです。ただ振り回される時間の長さにウンザリしている男性もいるようですので、一緒に行くときは相手への気配りを忘れずにしたものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE