お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚式は「派手婚」がいい? 「地味婚」がいい? 男性のぶっちゃけ本音は……

ファナティック

結婚式を挙げるなら、「絶対、ウエディングドレスは着たい!」「海外で青い海をバックに挙げたい!」など夢見る女性も多いですよね。では、男性は結婚式に対してどう感じているのでしょうか。派手に挙げたいか、地味にしたいか、社会人の男性に聞いてみました。

Q.あなたが結婚式をあげる場合、派手なほうがいいですか? 地味なほうがいいですか?

「派手婚がいい」11.9%
「地味婚がいい」88.1%

多くの男性が、派手な結婚式には抵抗があるようです。それぞれの理由を見て見ましょう。

<「派手婚がいい」と回答した男性の意見>

思い出に残したい

・「一生の思い出だから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「盛り上がるから!」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

一生に一度の大イベント、盛り上げなければもったいない! と感じている男性もいます。相手の女性との意見が一致するのであれば、記憶に残る派手な結婚式も楽しい思い出となるでしょう。

<「地味婚がいい」と回答した男性の意見>

お金の使い方を考える

・「その地味婚で浮いた分を新婚旅行にまわして贅沢したいから。写真やドレスなど必要最小限にお金をかける程度で十分です」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「結婚後の生活にお金を使いたいから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

結婚式そのものにお金をかけるよりも、新婚旅行や、その後の自分たちの生活にお金を使いたいと考える男性は多いようです。

派手なことが好きではない

・「派手だと空まわりしそうな気がするから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「目立つのが好きではないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

実際に自分が結婚式に呼ばれたら、お色直しの回数や派手な演出などよりも、どれだけ列席者のことを考えて結婚式を企画したのかということのほうが気になるものです。自己満足の派手婚は、空まわりする可能性も高くなるでしょう。

結婚式が派手でも地味でも、大切なのは来てくれる列席者に喜んでもらえるかどうかということです。どんなに自分たちにとって重要なことでも、列席者にとってみれば大してインパクトがない演出になる可能性もあります。金額にとらわれず、みんなの記憶に残るいい結婚式を目指したいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE