お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

実際に「電車男」な出会いはあるの!? 電車で出会って付き合った人○%

ファナティック

「電車男」な出会い

2ちゃんねる、書籍、映画、ドラマで一大ブームを巻き起こした「電車男」、ご存じの人は多いかと思いますが、あのような出会いが実際に起こることってあるのでしょうか? そこで今回は、ちまたの男女200人以上にこのようなアンケートを採ってみました。

Q.あなたは電車での出会いがきっかけで交際した経験はありますか? または知り合いでそういった人はいますか?

「はい」……4.3%
「いいえ」……95.7%

少ない! とはいえ、100人に4人の確率で、電車での出会いがきっかけでロマンチックな経験をした人がいるようですね! では、そのお話を詳しく聞いてみましょう。

■突然連絡先を……

・「友達の話だけど、隣の席に座っていたイケメンがメモを置いていって、そこにメールアドレスが書かれていたそう。自分に好意があって、わざと置いていったと思った友達が連絡したところから交際がスタート。こんなことあるのか、って思った」(女性/23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「友達が電車で毎朝会う人にメアドを書いた紙を渡してメールのやりとりが始まり、付き合うことになった」(女性/25歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「交際にはいたっていないが、突然メアドを書いた紙を渡された友人はいた」(女性/27歳/金融・証券/事務系専門職)

いきなり告白されるよりも、もしかしたら、こちらの方がドキドキするかも……? すてきな人だったら、よろこんで連絡してしまいますよね。

■まさに一目ぼれ!

・「電車というか、電車から降りてすぐ駅で声を掛けられて、身分を明かされて変な人じゃなかったので友達になり、その後交際した」(女性/23歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ぶつかって偶然」(男性/28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「高校の友達が駅で一目ぼれして、付き合ったと聞いた」(女性/27歳/商社・卸/営業職)

・「電車というか新幹線だけど、隣の席か、後ろの席だった人と結婚した人がいると聞いたことがある。友達の友達」(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

まさに一目ぼれ、という体験ですね。その日はたまたま巡り合ったけれど、次にはいつ会えるかわからない……そんな状況だったら、恥ずかしさも忘れて声を掛けてしまうかも。

■毎日顔を顔を合わせていたら……

・「毎日乗り合わせていた人に告白されたので」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「学生時代、通学電車で、いつも一緒になる男子学生に、告白され、交際した」(女性/23歳/その他/事務系専門職)

まさにドラマのようなロマンチックな出来事! これがお互いに意識していた相手だったら、まさに運命ですよね。

<まとめ>

フィクションじゃないの?と疑ってかかってしまいたくなるような実際に起こったロマンチックなエピソードの数々、いかがでしたか? 毎朝の通勤電車、ついつい時間がなくて手抜き気味の化粧で乗っている人、もしかしたらすてきな出会いを逃しているかもしれません。どんなときでも、理想の相手に出会う準備をしておきたいものですね。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]