お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好感度バツグン! 男性が彼女に言われたいデートの帰り際のひと言とは?

大場杏

デートが終わる時間が近づいてくると、離れがたくてもう少し一緒に居たい、と思ってしまうことは多くないですか? デートが楽しければ楽しいほど、別れたあとのことを考えると寂しさが募ります。きっと彼もそう思っているはず! ただ、そんなときに彼がグラっとくるのは素直に寂しがること? それとも……!

Q.彼女とデートの帰り際、どんな言動がいいですか?

 「次はいつにしよう?」と次回の予定を組まれる……39.6%
 「離れたくない」と寂しがられる……33.3%
 「またね」とあっさり別れる……25.2%
※その他は除く。

意見がバラけた中でも、「次はいつにしよう?」と次回の予定を組まれるとうれしいと思う人が多いようです。では、それぞれの回答を選んだ理由も見ていきましょう。

■「次はいつにしよう?」と次回の予定を組まれる
・「次回につながることを言われたら、今日は成功だったなと思えてうれしいから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「あまりベタベタするのも好きじゃないから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「次また会える日が楽しみになるから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「好意を持ってくれていることがわかるから。」(25歳/電機/技術職)

また一緒に楽しく過ごしたいと思っている、という意思表示になりますよね。刹那的な感情論ではなく、スマートに見える振る舞いで好印象のようです。男性もうれしいし、女性もこれから関係を築いていきたいときに使える絶妙な言葉ではないでしょうか。

■「離れたくない」と寂しがられる
・「私もそう思うので、とても愛しくなる。帰ってからもずっと考えていれられるので。」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「かわいいなと思うから。一回駅のホームで言われたことがあってきゅんとした。」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「甘えられたいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「純粋にうれしい」(23歳/医療・福祉/専門職)

「寂しがられたほうがいいデートができたのかなと思える」「名残惜しくしてほしいから」「寂しがったほうがかわいい」と男性陣、大絶賛です。何よりも「かわいい!」というコメントがもっとも多かったので、甘えるのが苦手な人こそ、この言葉を使うと効果絶大かも!

■「またね」とあっさり別れる
・「あまりベタベタされるのも。」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「遅い時間だと早く帰りたい。」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「長引くと帰れなくなるから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「寂しがられても面倒と思ってしまう。」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

合理的な男性には、あっさり別れるほうがベターのようです。「あっさりすることで、帰ってから余韻に浸りやすい」「次が楽しみになる」「あっさり別れるほうがさみしさがない」なんてコメントも。相手に好意を持っている場合は、その男性を見極めて振る舞いを変えるのもアリ!?

あなたに近いのはどれでしたか? 割合的に大きな差はありませんが、直接感情を伝えるのではなく、気持ちを予測させるのもなんだかロマンチックですよね。ぜひ、試してみてくださいね。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月01日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE