お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子のホンネ! 夜の営みだって大切! 同棲を考えている彼女に求める4つのこと

背中合わせの男女そろそろ同棲してもいいなと思う彼がいたとしても、彼はあなたのことをどう思っているのか、知っていますか? 彼がなかなか同棲を言いだしてくれないという状況であれば、なにかネックになってることがあるのかもしれません。同棲前に彼女にチェックしておきたいことは何なのか、聞いてみました。

Q.同棲前に彼女にチェックしておきたいことはなんですか?

金銭感覚:58.4%
家事の出来栄え:21.8%
結婚の意思:15.8%
その他:4.0%

58.4%の男性が金銭感覚を気にしているようです。これは節制すれば正解というわけではなく、彼と合っていることが重要です。詳しい意見を聞いてみましたよ。

金銭感覚

「金遣いが荒かったら、トラブルのもとになるから」(27歳/情報・IT/技術職)

「ずれていたら修正しようがない」(31歳/食品・飲料/技術職)

「経済感覚が合わないと、結婚生活が安定しないと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「同棲なので別れた場合のお金のことは大事なので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

一緒に生活するということは、共同のお財布を持つことにもなります。結婚するにしても、別れることになるにしても、金銭感覚が近い彼女であってほしいと思うのは当然かもしれませんね。

家事の出来栄え

「結婚後のことがあるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

「一緒に生活するうえで環境を整えられない人は困るため」(28歳/金融・証券/専門職)

「不味い飯は食いたくないから」(27歳/通信/技術職)

まだまだ家事は女性の仕事と感じている男性が多いようですね。彼女が料理が苦手なら、彼が作ってくれたっていいですよね。男性も手伝って分担すればよいと思うのですが、あなたはどう思いますか?

結婚の意思

「結婚する気が無いのに同棲したら時間の無駄だから」(22歳/情報・IT/技術職)

「まったく無いと考えた場合に、同棲のメリットを感じられないので。踏み切るなら一線を越える覚悟を、こちらもしたいから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「結婚を前提に同棲しないとダラダラしてしまいそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)

同棲の先に結婚があると考えるのは女性だけではないですね。逆に同棲することになれば、結婚も近いということなのかもしれません。

その他

「生活習慣がちがうとストレスでしかないから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

その他には、生活習慣のちがいを指摘する意見がありました。仕事の都合などでの生活パターンはどうしようもないので、きちんと確認してから同棲するようにしたいですね。

男性にとっても同棲は結婚の前のステップと意識している人が多いことがわかりましたね。同棲を焦るのは結婚を焦るのと同じことかもしれません。2人でゆっくりお付き合いを重ねて、いいタイミングで同棲をスタートさせてくださいね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月7日~5月11日にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年06月01日に公開されたものです

SHARE