お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわー、あの人引くわー……。男性が若い女子はしなくて、オバサンならすると思うこと3選

いつまでも若いままではいられないけど、かといってオバサンと言われるのもショック……。アラサーは微妙な年代です。ところで、オバサンってどんな人が言われるのでしょうか? 年齢? 態度? イマドキの男性は、女性に対してどんなときにオバサン認定するのでしょうか? 若い女子はしないけど、オバサンならすると思うことについて、働く男性に聞いてみました。

■割り込み

・「列に並ばずに横入りする。おばちゃんはまわりに気が使えないし、神経が図太いから」(32歳/電機/技術職)
・「まわりの目を気にせず、ずかずか割り込んでくる。若い人ならまわりを気にすると思うから」(31歳/その他/その他)
・「電車で無理にでも座ろうとする。タックルされて無理矢理、横取りされた」(29歳/その他/その他)

一番回答が多かったのが「割り込み」。列に並ばずに横入り、電車で空いている席目掛けて突っ込んでくる……。そんな行動を取られると、ムカつくしうんざり、といった意見が多くありました。そんな周囲の冷たい目線すら気にしないところが「オバサン」に見られるポイントかもしれませんね。

■大声

・「どこでも大声でしゃべりだす」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「大声で笑う。オバサンになると、まわりに気を使わなくなってくるから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「大笑い。声のボリュームが制御できない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

こちらも回答が多かった「大声」。ついつい話に夢中になってしまうと声が大きくなりがちになることってありますよね。電車や街中で楽しそうに会話をしているのはいいですが、もうちょっと声のトーンを落としてくれ……。そんな風に思っている男性陣が多いよう。まわりに気を使えなくなったらオバサン認定されてしまうので、気をつけたほうが良さそうです。

■恥じらいをなくす

・「男子トイレに入る。混んでいるサービスエリアでよく見る」(33歳/情報・IT/技術職)
・「人前でオナラ。世間の目線を気にしなくなるため」(34歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ノーメイクで外出。オバサンになるとだんだん女性を捨ててくるから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

混雑してて間に合わないから、といって男子トイレに入ったり、人前で音の出るオナラやゲップをしてしまったり。恥じらう気持ちを忘れてしまったら、どんどんオバサン街道まっしぐらです。「すぐそこだからノーメイクでいいや」、なんていうちょっとの外出でも、周囲からは「あの人女を捨ててる」なんて思われているかもしれないのでご注意を!

■スーパーで……

・「試食コーナー巡り。若いと恥ずかしくてできなさそうだから」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)
・「スーパーのビニールを大量に使う。ぐるぐる手に巻いている人を見た」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「スーパーの閉店間際の半額弁当に固執する。閉店間際のスーパーに行くとそういうオバサンがたくさんいる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

試食コーナーで食べてばかりいたり、ビニール袋を大量に持って帰ったり、閉店間際に値引きをされるのを待ったりと、スーパーでの行動でオバサンっぽいと思われることも。まわりの目を気にせず、ずうずうしい行動を取るとオバサンと思われてしまうようです。ここでも「恥ずかしい」と思うかどうかがオバサンとの分かれ目のようですね。

回答を見てきて、男性がオバサン認定をするのは、「下品な行動。恥じらいがなくなるのがオバサン」(35歳/小売店/販売職・サービス系)ということがわかりました。自分でも気づかないうちに、ふとした行動のひとつひとつでオバサン認定されているかもしれませんよ! 気をつけてくださいね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月01日に公開されたものです

SHARE