お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞く、独身をもっとも楽しめる年齢は「●歳」! その理由とは?

ライフスタイルが多様化した現代社会、かつては「女性は結婚して家庭に入るもの」という認識が強かったですが、今では「結婚しない」という選択肢も珍しいものではなくなりました。しかし、いまだに独身であることを気にする女性がいるのも事実です。そこで今回は働く女性たちにこのような質問をしてみました。

Q.独身をもっとも楽しめる年齢は以下どれだと思いますか?
1位「22~24歳」……50.3%
2位「25~27歳」……34.6%
3位「28~30歳」……10.1%
4位「31~33歳」……3.9%
5位「40歳以上」……1.1%
※6位以下省略

20代前半が一番独身を楽しめる時期だと答えた女性が半数以上いますね。では、それぞれの回答を選んだ理由も見てみましょう。

■「22~24歳」

・「25までは結婚を考えず好きなだけで付き合えたから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「結婚のこともまだ考えなくてもいいし、学生時代の友人たちも比較的遊べる人が多いから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「まだ結婚をあせらない年だから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「25歳越えると同期などが結婚し始めて、独身でいることに不安を感じるようになるから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

社会人になりたてで、まだまだ「若い」と言われる世代。結婚はもう少し先の問題です。お金はあまりなくても、自由に遊べる気持ちは十分持てます。

■「25~27歳」

・「仕事も軌道に乗ってきて余裕が出てくるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「仕事も落ち着いて、一番楽しめるときだと思うから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「収入と若さがあるので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「適度に稼いで職場にも下ができていると思うので」(25歳/医療・福祉/専門職)

これくらいの年齢になれば、仕事も覚えてある程度、プライベートのことも余裕を持って考えられるはず。20代前半よりも収入が増えて、やれることも選択肢も広いですもんね。

■「28~30歳」

・「20代最後だから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「30代になる前にやり忘れたことをやりきれるから」(26歳/生保・損保/営業職)

・「仕事も落ち着き、精神的にも大人になるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「いろいろと精神的に安定する」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

20代最後だからこそ、今まで仕事ばかりにかまけていた人も「独身を楽しもう!」と奮起できるのかもしれません。

働く女性たちが考えた「独身をもっとも楽しめる年齢」いかがでしたか? 人によって、仕事内容や収入がちがい「今なら楽しめる!」と思う瞬間も異なるはず。プライベートを楽しめるときも、結婚のタイミングも、まわりにばかり気を取られず、自分のペースで待ちたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月31日に公開されたものです

SHARE