お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“プロポーズなし”の結婚なんて、ありえない!? 7割以上のイマドキ女性の本音が判明!

ファナティック

以前は、プロポーズは男性からするものという考え方が一般的でしたが、近年は女性からでも積極的にプロポーズすることも多いようです。働く女性はプロポーズについてどう感じているのか、聞いてみました。

Q.あなたは、結婚する際、プロポーズはないと嫌ですか? なくても気にしませんか?

「絶対にないと嫌!」73.2%
「なくても気にしない」26.8%

7割以上の女性が、男性からのプロポーズを望んでいるという結果になりました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「絶対にないと嫌!」と回答した女性の意見>

男ならけじめをつけてほしい

・「プロポーズがないと区切りができない気がするから。プロポーズがあったほうが、責任が感じられるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「変にこったプロポーズである必要はない。一生の節目で『結婚しよう』のひと言も言えない男とは結婚したくない」(28歳/商社・卸/営業職)

プロポーズをひとつのけじめとして考えている女性は多いようです。男性からプロポーズをしてもらえたら、真剣に考えている姿勢がより伝わってきますよね。

昔からのあこがれ

・「自分はロマンチストなので。外国の映画みたいにひざまずいてやってほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ちゃんとプロポーズされたという、思い出がほしいから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

結婚はプロポーズありき、と昔から思っている女性にとっては、その夢が果たされないのは大きな問題です。プロポーズされるシチュエーションまで思い描いている女性も多いようですが、その夢を叶えるには女性側からの上手な誘導も必要そうですね。

<「なくても気にしない」と回答した女性の意見>

流れに身を任せたい

・「自然の流れで結婚できるならそれでもいいと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「しっかりとしたものがなくても、結婚したい意思を表示してくれたらそれで十分」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

きちんとしたプロポーズがなくても、お互いの気持ちが結婚に向かってしっかりと固まっているのであれば、プロポーズの言葉の有無で結論が変わることはありません。

プロポーズは形式的なもの

・「お互いの気持ちのつながりこそが大事なので、形式はどうでもいい」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「プロポーズよりも愛があればいい!」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

極論を言ってしまうと、プロポーズがその後の結婚生活の幸せを保証するわけではありません。相手から伝わる愛情に、プロポーズ以上の幸せを感じる女性もいます。

プロポーズに限らず、お付き合いをはじめるときや、2人で何かを決めるとき、明確な言葉がないまま物事が進んでいたという人は多いでしょう。その結果が幸せであれば、プロポーズや告白がないことはそれほど問題ではない気もします。ただ、7割以上の女性がプロポーズを求めているように、きちんと言葉があったほうがよりうれしいと思うのが女ゴコロです。あなたは、プロポーズに対してどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE