お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30歳までに今彼と結婚するには?

あたそ

“モテない女子代表”・あたそさんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。モテる女子からの高度な恋愛テク・アドバイスはちょっと……という女子にもきっと刺さる、「下から目線のアドバイス」で恋のモヤモヤもスッキリ! 音楽好きな“あたそ”さんイチオシの「恋にまつわる曲」もご紹介♪

こんにちは。あたそです。この恋愛コラム連載も、あっというまに5回目! めでたいですね。ついでにいうと、私は、約10カ月に及ぶ(大体)世界一周の旅を終え、6月末には帰国している予定です。早かったなあ……。帰国したら、合コンと婚活に狂ったかのごとく参加したいですね。

では、早速今回のお悩みです。

◆30歳までに結婚したい! でも、彼はまだまだ結婚する気ゼロ……。
今付き合っている彼とすぐにでも結婚したいけれど、彼はまだまだ結婚する気がなさそうなのが悩み。私は20代のうちに結婚したいので、あと3年しか余裕がないため、非常に不安です。(にゃんえり/27歳/小売店)

エッ! 焦るの早くないですか? 27歳っていったらアナタ! 仕事にもやりがいを感じはじめて、金銭面・生活面ともに余裕が出てきて、自分でなんでも決断できる、一番楽しい時期ではありませんか!!!?!! ときには3泊4日くらいでシンガポールで羽を伸ばしたり! ときには六本木のお洒落なバーで「自分へのごほうび(はぁと)」とか言って、ちょっと高めなディナーを食べてInstagramで写真をアップして“イイね!”をもらっちゃったり! 毎週水曜日はヨガレッスン、休日にはエステに料理教室に精を出すんでしょ!!! 仕事終わりにベランダでビール缶開けて「ハア~私も社会に染まっちゃったな……」とかやるんでしょ!!!! ねえ!!! 27歳の毎日ってそんな感じなんでしょ!!! ねえ!!!?!?!

とは言いつつ、現在27歳のにゃんえりさん。もしかしたら「周囲の結婚ラッシュ第1弾がはじまった!」なんてこともあるかもしれません。自分の身近なところで結婚する人が増えはじめ、心に残るは虚しさと焦燥感。Facebookを開けば毎日のように更新される「私たち夫婦になりました」報告。どうでもいいけど、どうしてこう報告する人たちって、自分の幸せを他人にアピールしなければ気がすまないんでしょうか? 幸せのおすそわけってか? 私はな? 恋人ができたり結婚した奴らが憎いワケではないの。デートの様子や結婚生活の様子を周囲に報告しなければ気がすまない奴らが気に食わないのよ!!! キーーーーッ!!!!!!

……話を本題に戻して、今回のにゃんえりさんのお悩みを見ていると、「彼を『結婚』に対してその気にさせるには?」ということが知りたいように感じました。

とにかく、結婚するには、タイミングときっかけが必要なのだと思います。男性は年齢を重ねても結婚のチャンスはわりと残っていますが、女性の場合はそうでもないんですよね……。いくら世間が晩婚化しようが、ただ結婚するだけでなく、「結婚して子どもがほしい」と願う女性にとっては、妊娠できる・しやすい年齢にはタイムリミットがある。でも、男性の多くが若くてかわいい女を好むのはいつの時代も変わりませんものね……。そこに、男女での「結婚に対する焦りの差」が出てくるのではないでしょうか。女性の社会進出が進んで働きやすい環境が整い、はたから見たら独身生活を謳歌しているように見えても、やはり旦那と子どもに囲まれた幸せな家庭を持つ女性が「勝ち組」という感覚はなんとなくありますしね。

そんな「結婚に対する焦り」がある女性に対し、男性は結婚するにあたって「一家の大黒柱として、家族を支えていけるのか」という、責任や大きなプレッシャーを感じるものです。なので、男性に、「結婚したい」という気持ちをド直球で伝えたり、「もし子どもが産まれたらどんな名前を付ける?」といった、2人の未来について話したり、「出産にはタイムリミットがある」的なことを伝えるのは、彼に対してゴリゴリプレッシャーをあたえてしまうこととなります。にゃんえりさんは、かなり焦っているように感じられたので、すでに「結婚したい」アピールをしちゃっているかもしれませんね……。それ、彼からしたら「重い……」って思われてしまう可能性大だから!!!! 要注意な!!!!

(あたそ)

>次ページ:結婚に持ち込みたい! ミラクルをかなえるセリフとは

次のページを読む

SHARE