お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オシャレしたまま乗り切ろう! 梅雨時に気を付ける5つのポイント

傘を差す女性6月、いよいよ雨のシーズンが始まります。雨が続くと、足元のおしゃれがしにくかったり、ヘアスタイルが決まらなかったりしますよね。天気もよくない、カラッとしない、おしゃれもできない……そんな“ないないづくし”を吹き飛ばして自分らしく楽しみたい! 元気な女性が心がけているポインをと教えてもらいました。

雨に負けない「レインブーツ」が大人気

・「かわいいレインブーツを買いました。買ってから雨が降らないですが」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「レインブーツをはいて、あえて雨の日しかできない恰好をする」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「かわいいレインブーツやカサを買うと、気分がよくなってオシャレしようという気持ちになる」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

レインブーツやレインシューズ、オシャレな長靴を利用している人が、とっても多いです。ここ数年で一気に市民権を得たレインブーツ、「何足かそろえてローテーションしている」という上級者もいました。

どうせ使うなら小物で気分もアップ

・「派手なデザインのカサを使用している。カサだと年齢を気にせずに好きなデザインを選べるのがいい」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「気分が落ち込みがちなので、明るい色のカサを使う」(32歳/不動産/専門職)

・「ビニール素材のアクセサリーが意外と梅雨に合うし、かわいい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「サンダルは、ぬれるのが逆に気にならないのでよい」(29歳/その他)

「かわいいカサを使う」の声、多数! 必ず使うものなら、お気に入りで気分を盛り上げたいですよね。

雨の日のモワモワヘアよ、さようなら

・「雨の日は髪はアップにしたり、まとめてしまう」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「髪の毛が広がりやすいので、帽子でおさえる」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「雨の日は前髪がペタンコになりやすいから、ポンパドールにしたりしてボリュームを出す」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「縮毛矯正をかけるのがいちばん」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ヘアスタイルは、「まとめる」を推す人がほとんど。やっぱり、みなさん広がりやすくて困っているのですね。このほか、「パーマをかける」「スプレーを使う」など、梅雨時にはプラスアルファのお手入れをしている人もいました。

梅雨時ならではの気配りも大事

・「長靴をはくので、足がむれないように気を付ける」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ぬれたときのために予備の靴を持っていく」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「泥はねしてもいい服を着て、まとめ髪。服や髪を気にしないですみ、ストレスなくすごすのがいいと思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

オシャレだけではなく、困らないように気を付けているポイントを紹介してくれた人もいました。備えあれば、ストレスなし、ですね。

無理なものは無理。あきらめも大事?

・「梅雨時に無理におしゃれをしない」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「レインブーツに大きめのカサ。おしゃれより機能重視で」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

身もフタもないですが、「オシャレしない」「機能重視」の声もチラホラ。1か月くらい辛抱すれば、オシャレ全開の夏がすぐにやってくるので、そちらに力を注ぐのもアリかもしれませんね。

今回のアンケートで、「特になし」と答えたのは69人。ほぼ3人に2人は、なんらかの工夫で梅雨のシーズンを楽しんでいることがわかりました。たった1か月とはいえ、1年に1回、必ずめぐってくる季節ですから、レインブーツやカサ、コートなど、この時期限定のグッズをふんだんに取り入れて、オシャレを楽しんでくださいね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年05月27日に公開されたものです

SHARE