お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2回目の誘いがない理由はコレ!? 男性が、初デートで必ずチェックするポイント4つ

山中絵練

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

初デートのあと、それっきり連絡がなかったら「どこがいけなかったんだろうか」と落ち込んでしまいますよね。一体、男性たちはどこで「2回目のデート」に誘うか誘わないかを決めているのでしょうか。男性に「初デートで必ずチェックするポイント」はどこか聞いてみました。

一緒にいて楽か

「初デートのときに緊張しすぎないで一緒に過ごせるかどうかが大事。デートはドキドキするものだけど、あまりに気を使いすぎる相手だと疲れてしまう。沈黙も心地いいと思えるような相手が理想」(27歳/サービス)

一緒にいて楽だと感じる相手は、また誘いたくなるようです。

リアクションがいいか

「楽しんでくれているかどうかなど、相手の反応が気になる。ちょっとしたことでも喜んでくれたらうれしい。逆にリアクションが薄いと、俺とのデートはつまらなかったのかなと思って、2回目は誘いにくくなってしまう」(29歳/出版)

また誘いたいと思っても相手が乗り気ではないと思ったら、誘いにくいものです。

ファッションに気合いが感じられるか

「初デートにスウェットのようなラフな服装で来られたときは、困った。カジュアルなおしゃれのつもりなのかもしれないけど、デートに対する気合いが感じられない。俺とのデートはそんなに楽しみじゃなかったのかなって思う」(23歳/サービス)

初デートでは自分好みのファッションを楽しむよりも、相手が喜んでくれそうなものをチョイスしたほうが無難かもしれません。

自分を立ててくれるか

「一緒に食事をしたとき、こっちはおごるつもりでいたのに、頑なに拒まれて結局割り勘になった。気を使ってくれたのはうれしいけど、自分を立たせてほしかった」(27歳/小売)

割り勘にして気を使ったつもりでも、相手がおごりたいと思っている場合もあるようです。

初デートでは、いい気分で過ごせたかどうかがポイントのようです。まずは初デートが楽しかったことをきちんと相手に伝えてあげることが大切なのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(山中絵練+プレスラボ)

※この記事は2015年05月26日に公開されたものです

山中絵練

Concent所属の編集・ライター。専門学校を卒業後、編集プロダクションに入社したものの即退社。イラストを描いたりなんだりしているうちに今に至る。カエルとトイレと緑色をこよなく愛する隅っこ系。カルチャー誌を読むのが好きで、ついつい買い込んでしまうのが悩み。「できるオンナ」に憧れます。

この著者の記事一覧 

SHARE