【追い込み女子の実態】えっ、嘘でしょ!? デート前日・当日にドタキャンされたら、どう対応する?
なかなか返事をくれない彼氏をつい追い詰めてしまう、そんな「追い込み女子」。こんな気持ちにリアルに共感してしまう女子は多いはず。悲喜こもごもな「追い込み女子」の実態を、累計19万DL超の大人気LINEスタンプ作者・森もり子さんのイラストにのせて紹介します!
突然の事態でデートの予定がダメになるのは仕方がないけれど、正直「デート前日・当日に突然ドタキャン宣言」には、ついムッとしたり悲しくなってしまったりするもの。そこで働く女性に、彼氏からデートをドタキャンされたらどう対応するか聞いてみました。
Q.あなたは、彼氏からデート前日・当日にドタキャンされたらどうしますか?
1位「許す」……29.6%
2位「怒る」……23.2%
3位「気遣う」……16.2%
4位「嫌みを言う」……7.0%
5位「泣く」……5.6%
6位「責める」……4.9%
7位「疑う」……3.5%
※その他省略
今回のアンケートでは、彼氏にデートをドタキャンされても「許す」女性がなんと1位という結果でした。心の中はきっともやもやしているはずなのに、なぜ女性はそんな対応をついとってしまうのでしょうか? それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。
1位「許す」
・「仕方ない理由なら許さないと心が狭いと思われそう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「1回なら許す」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
TPOに合わせた洋服を準備したり、肌コンディションを整えたりとデート前にはやることがたくさんあって、女子は大変ですよね。でも、許さないと心が狭いと思われて彼から嫌われちゃう!? と心配したり、回数次第で「許す」という人もいました。
2位「怒る」
・「激怒はしないが一応怒るアクションをして理由を聞く。約束を破ってもいい相手と認識されたくないので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「せっかくいろいろ準備したし、ほかの予定を入れなかったのに……と悔しく思うから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
続いて、ドタキャンを許す女性に匹敵するくらい回答が集まったのが「怒る」を選んだ女子。デートに込める思いや期待が大きければ大きいほど、それが裏切られたときのショックといったらありません。ついドカンと気持ちが爆発してしまうこともあります。
3位「気遣う」
・「何か理由があってそうするんだから、そこを分かち合う」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「疲れたからと2回続けてドタキャンされた。一応大変さをわかってあげたい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
デートをドタキャンされても、そうせざるを得ない事情をくみ取ってあげて、大変さを分かち合う……というやさしい女子もいました。彼氏が大変で、本当はドタキャンしたくなかったという気持ちが伝わってくれば、自然と気遣うようになるのかも?
4位「嫌みを言う」
・「許したいという気持ちと腹が立つという気持ちが相交じり、嫌みという形になってしまうから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「二日酔いでデートをキャンセルされた。嫌みは怒っているのと責めているのとを併せ持っている気がするから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
ドタキャンの理由が「そんな理由で!?」と思うものだと、いろんな気持ちが入り交じり、つい嫌みが口から出てしまうという人も。何か言っておかないと、気持ちの収まりがつかないときってありますよね。
彼氏のことが大好きだからこそ、デートをドタキャンされると「いつもの自分らしくない」行動を起こしてしまうことが! デートをドタキャンするときに、彼氏がいつも以上の気遣いとやさしさと誠意を見せてくれたら、いつでもやさしい彼女でいられるのかもしれません。
(ファナティック)
※イラスト:森もり子、書き下ろし
※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数142件(22歳~34歳の働く女性)
※この記事は2015年05月19日に公開されたものです