お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あー、イライラするー!! 付き合いたくないのは、俺様なプライド高い男orゆる~いプライド低い男?

ファナティック

一般的に男性はプライドの高い人が多いと言われていますが、そういう人ってちょっと「俺様」な部分もあったりしそう。今回は、もし付き合うとしたら「プライドの高い男性」と「プライドの低い男性」のどちらがいいかを女性たちに聞いてみました。

Q.付き合うならどちらがいいですか?

 「頭の回転が遅くて人当たりもいいプライドの低い男」……60.7%
 「頭の回転が速くて俺様なプライドも高い男」……39.3%

付き合うとしたら頭の回転は遅いかもしれないけれど、人当たりは良さそうな「プライドの低い男性」を選ぶという人が6割以上で多数派という結果に。では、どうしてそう思うのかについても聞いてみましょう。

■ケンカせずにすみそう

・「自分が頭の回転が早いほうなので、相手もそうだと衝突すると思うから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ケンカしちゃいそうなんで、人当たりのいい人がいいです」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「やはり、やさしい人ではないと人に気持ちに添えることができないので、価値観がちがいすぎてぶつかることが増えそうだから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

人当たりが良くてやさしい人じゃないと、付き合っていてもケンカばかりになりそうなので、プライドの低い男性のほうがいいという人は多いようです。自分自身が頭の回転も速いタイプだと衝突してしまうこともありそうですもんね。

■扱いやすそう

・「自分が扱いやすいと思う。人当たりがいいほうが男性は社会のなかで生きていきやすそう」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「俺様気質の男やプライドが高い男は扱いが難しいし一緒に居て疲れるだけ、人当たりがいいほうがいい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

一緒にいると疲れてしまいそうなプライドの高い男性よりも、プライドの低い人当たりのいい男性のほうが扱いやすいと思う女性も。誰にでも優しくできる人だと一緒にいても穏やかな時間が過ごせそうですね。

では、「プライドの高い男性」を選ぶという人にも理由を聞いてみましょう。

■頭の回転が遅い人はイライラする

・「頭の回転が遅かったらどうしようもない。どんなに人当たりが良くても嫌になる」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「プライドが低い男性だと、相手の行動にイライラしてしまいそうだからです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

頭の回転が遅い人と一緒にいるとイライラさせられそうなので、俺様であっても頭の回転が速い人のほうがマシという女性もいるようです。自分自身がチャチャッと何でもすませてしまうタイプの女性は、見ていてイライラさせられる男性が嫌みたいですね。

■出世しそう

・「頭の回転が遅いと世の中渡っていけなさそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「男のくせにプライドが低いと利用されて出世しない」(27歳/電機/営業職)

プライドが低い男性は人に利用されて出世できなさそうだけれど、プライドの高い男性なら将来的に出世が期待できそうという女性も。頭の回転の速さは、確かに社会人として生きていくには必要なスキルかもしれませんね。

プライドは誰にでもあるはずですが、その高さは人それぞれ。プライドだけが高くて実力がともなっていなければ、ただの自己チューにしか思えませんが、そうでなければ男性として仕事での出世が望めそう。平穏で穏やかな人を求めるか、バリバリ仕事で出世しそうな人を求めるかで、どちらのタイプを選ぶかが変わってくるようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE