お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

時間よ戻れ! 告白していれば実ったかもしれない、忘れられない恋4選

ファナティック

好きな男性はいるけど、勇気がなくて告白できない……。そんな経験はありませんか? 今回は、「告白していれば実ったかもしれない」と悔やんでも悔やみきれない経験をした女性たちのエピソードを集めてみました。

■あとで両思いだったと知った

・「後々、友だちから彼が私のことを好きだったと聞いた。私自身も告白しないまま終わった」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「小学校時代に、相手も私を意識していたと数カ月してから教わったことがある。片思いで終わってしまった」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「卒業のときに『相手も好きだったみたいだよ』とうわさで聞いて、そのまま終わった」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

あとになってまわりからのうわさで、実は両思いだったと知って後悔しているという女性もいるようです。告白していれば付き合えたかもしれないと思うと、ちょっと残念な気持ちになりますね。

■気持ちを素直に伝えられなかった

・「自分の気持ちを最後まで素直に言葉にして伝えなかった。彼が仕事で引っ越し、遠距離になったことで終わりました」(28歳/金融・証券/専門職)
・「お互いなんとなく好きかもオーラを感じていたが、その感じが良くて何も言わずにいたが、男性のほうがほかの人と結婚してしまった」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「お互いの気持ちがわかっていたのに、告白できなかった自分を悔やんでいる」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

なんとなく相手の気持ちもわかっていたのに、自分から素直に気持ちを伝えられなかったことを後悔している女性もいます。相手の男性から言ってくれるのを待っているだけじゃダメなんですよね。

■相手のアプローチに気づかなかった

・「草食系男子からのわかりづらいアプローチに気づかずにスルーしていたことに、数年後になって気づいたとき」(28歳/機械・精密機器/技術職)

男性からのアプローチが控えめすぎて気づかなかったという女性もいるみたいです。もっとわかりやすくアプローチしてくれていればと思わずにはいられませんね。

■遠距離になるのが不安で

・「大学卒業間近に、デートに何度か相手から誘われていい雰囲気になり、自分も気に入っていたが、卒業後の就職で遠距離恋愛になりそうだったので、そのままデートだけでお互い告白しなかった。就職して離れたら忙しく連絡も取らなくなり、自然に終わった」(32歳/医療・福祉/専門職)

付き合えたとしても遠距離になると考えて、あまり深入りしないように気持ちをセーブしていたことを後悔している女性も。遠距離でも上手くいく恋愛があるかもしれないのに、そのときは不安しか感じなかったのでしょうね。

「後悔先に立たず」という言葉通り、「ああしていれば良かった」と思うのは、いつもあとになってから。告白する勇気が出ないというときには、「付き合えなかったらもっと後悔するかもしれない!」と自分を奮い立たせるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE