お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実はグレーゾーンだった! 元カレと友だちになれる女子となれない女子の境界線とは?

Spinof Design(スピノフ デザイン)

その結果に至るまで、いろんなドラマがあって別れた彼氏。楽しい時期はもちろん、お互いに辛い思いをした時期もあったかもしれません。元サヤに戻らないまでも、もし改めて友だちになれるとしたら、あなたはどうしますか?

Q.一度別れた彼と友だちになれますか?

 「なれる」……33.6%
 「なれない」……66.4%

納得した人も多いのでは? 「友だちになれない」と回答した人が圧倒的に多いという結果になりました。では、みなさんの恋愛哲学、経験談を語っていただきましょう!

<「友だちになれない」派の意見>

■基本は「なれない」けど、条件付きなら……?

・「ある程度時間がたたないと、無理だと思う。」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「人による。連絡を一切取らないで、疎遠になることのほうが多い。」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「円満に別れたなら普通のいい友だちになれると思う。別れたからって絶縁するのは過去を否定するみたいで悲しい。」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「何か腹立たしいことがあって別れたわけでないのであれば、友だちではいられると思う。」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「別れ方によると思うが、平和な別れ方だったらなれると思う。」(27歳/医療・福祉/専門職)

基本的には「元カレとは友だちになれない」のですが、「ある程度時間がたてばOK?」「別れた原因次第ではアリ?」と思えるコメントが目立ちました。なれない派が半数を超えていましたが、グレーゾーンなタイプを含めると、半々ぐらいに近くなるのかも?

■なんだかんだで「やっぱりなれない!」

・「こっちに思いが残っていると、友だちには思えないから。」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「別れ方にもよると思うが、基本的に男女の友人関係は成り立たないと思っているので。」(30歳/金融・証券/営業職)
・「また好きになってしまいそうで嫌。」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「その人に彼女ができたら切ないから。」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「実際、別れた彼と別れ際に『友だちに戻ろう』とお互い言ったことがあるけど、実際に一度も会っていないし連絡も取っていない。」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男女に友情は成り立つのかというのは、永遠のテーマですね。「別れたけど人としては好きなので、じゃあ友だちに。」とは、なかなかすんなりいかないものです。迷いを断ち切るためにも、フェードアウトするのがお互いのためかもしれません。

■絶対に「なれない!」

・「次の彼氏に悪いから。」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「異性とは友だちにならない主義だから。」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「別れるにいたるだけの致命的な理由があって別れたのだから、顔を合わせるのも嫌。」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「今が絶縁状態だから。元カレとは連絡は一切取ってない。」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「ビジネスメリットがない限り、友だちになるメリットが見当たらない。」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

きっぱりとした強い意志の中に、それぞれの恋愛哲学が垣間見えます。異性の友だちがいると、新しい彼氏がそれを気にしてトラブルになることもあります。友だちから彼氏になることは多いけれど、その逆は本当に難しいですね。

<「友だちになれる」派の意見>

■元カレと友だちに「なれる!」なぜなら……

・「今まで友だちの延長線上で付き合ってきたことが多いので、友だちになれる。」(29歳/マスコミ・広告/事務)
・「もともと友だちだったら、なれる。」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「お互いの趣味などは共通しているので、友だちとしては仲良くなれると思うから。」(22歳/情報・IT/技術職)
・「もう恋愛感情がないから。異性として相談などできそう。」(28歳/情報・IT/営業職)
・「今、そういう友だちがいる。自然とどちらからともなく連絡を取っていて、年に一度は会っています。」(28歳/学校・教育関連/専門職)

最後に「なれる」派のご意見です。「円満に別れた」ということが前提ではありそうですが、もともと友だちから始まった恋愛なら、友だちに戻れる可能性が高いとのこと。また、いいところも悪いところもお互いをよく知っているからこそ、性別を越えて友だちでいられるのかもしれません。彼氏としてはイマイチだったところが、友だちなら「ま、いっか」と思えることもあります。

ばっさり連絡を絶つ人もいれば、状況によっては友だち関係OK、友だちとして復活は歓迎など、いろいろな意見がありました。よく、女性のほうが別れたあとはサバサバしていると聞くので、同じ質問を男性にもしてみたいと思いました。男の人のほうが「元カノと友だち関係はナシ」という方が多いのかもしれませんね?

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月10日に公開されたものです

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE