お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もし、彼が薄毛で悩みはじめたら? 「潔く坊主にしてほしい」と思う女子●●%

ファナティック

薄毛女性も年齢を重ねると、髪のボリュームが気になりはじめたりしますが、男性はもっと気にしている方が多いのはないでしょうか。人によって差がありますが、もし、自分のパートナーのが頭髪のことで、悩みはじめたら……。世の女性はパートナーに何を望むのでしょう……?

【男より女の嘘がエグい!? 胸をナイフでえぐられた恋人の嘘「女友だちと旅行」⇒「本当は浮気」】

Q.彼氏やダンナさんの頭髪が薄くなってきたら、どんな髪型にしてほしいですか?

●1位「潔く坊主にしてほしい」……53.4%
○2位「ありのままでいてほしい」……31.4%
●3位「まだある髪で、ない部分を隠してほしい」……8.8%
○4位「カツラをかぶってほしい」……6.4%

働く女性たちにアンケート調査をしてみたところ、上記のような結果が出ました。「潔く坊主にするべし」という女性が過半数を占めていますね。では、それぞれの回答を選んだ理由も見ていきましょう。

1位「潔く坊主にしてほしい」

・「微妙にあるほうが印象がよくない」(32歳/建設・土木/技術職)

・「中途半端は不潔な感じがするので、坊主にしてほしい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「少ない毛で隠されると気持ちが悪いし、カツラも不自然だからいっそのこと坊主にしてくれたほうがいい」(22歳/通信/事務系専門職)

・「スキンヘッドはいいかなって思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

スキンヘッドは、それ自体がもうヘアスタイルの一つですからね。残っている髪の生え方があまりいい印象ではないのなら、ここは潔くいってほしいものです……。

2位「堂々と、そのままでいてほしい」

・「私は特に気にしないので、そのままでいいと思う。別に恥ずかしいことではないと思うので」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「隠さなくても堂々としていたほうが自然だから」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「隠すよりは堂々としてほしい。坊主が似合えば、それはそれでいいと思うけれど」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ありのままがいいと思うから」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

欧米では、年齢を重ねた男性はちょっと薄げなほうがセクシーというそうですが、日本人の間ではどうなのでしょう。下手に隠すよりはいいかもしれませんが……。

3位「まだある髪の毛で、ない部分を隠してほしい」

・「なるべくなら毛を大事にしてほしいから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「かつらをつけるのは違和感があるし、坊主ではいかついので」(22歳/情報・IT/技術職)

・「若いならがんばってほしい」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「本人も嫌だと思うので、隠せるところまで隠してほしい」(29歳/マスコミ・広告/その他)

髪の毛の有無は、まわりよりも本人が一番気にする問題。本人が薄くなってしまったことを気にし、今ある髪の毛に愛着があってフォローできる生え方ならば、できるだけごまかしたい、と思うかも。

4位「カツラをかぶってほしい」

・「怪我した場合に髪があったほうがいいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「きれいに見せてほしいから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「何となく相手の自尊心が保てそうな気がするから」(31歳/不動産/専門職)

カツラという選択肢、最初は抵抗があるかも知れませんが、服との兼ね合いなどを考えると、試してみてみる価値は
あるかも!

女性たちの率直な意見、いかがでしたか? 当事者の男性が一番気にしている問題ではありますが、一番そばで彼を見ている身としては、一言物申したくもなります。もし、自分のパートナーが悩んでいたら……。みなさんなら、どんな髪型をおすすめしますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月24日~5月8日にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE