お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え、今の時代に? 「結婚したら女性が家事をするもの」だと考える男性は●%!

ファナティック

共働き世帯が増えている昨今、家事をうまく分担している夫婦もいれば、女性が一手に引き受けて負担がかかっている夫婦もいます。男性は本当のところ、結婚したら家事は女性にやってもらいたいのでしょうか? ズバリ男性の本音に迫ってみました!

Q.あなたは、正直なところ、結婚したら女性が家事をするものだと思いますか?

思う……43.0%
思わない……57.0%

6割近くの男性が「思わない」と回答しました。多くの男性は「家事は分担するべき」と思っているようです。では、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「思う」と答えた人の意見>

■男は外で働くから

・「男が働いて稼ぐものだと思うから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「やはり女性にやってもらい、男は外で働くという古い考えの持ち主だから」(32歳/電機/技術職)

意外にも多かったのが「男は外で働くもの」という意見でした。今では若干古い考えの様に思えますが、古風な考えの男性も少なからず存在しているようです。

■家事は女性の仕事

・「専業主婦の場合は家事が仕事だから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「女性の仕事のひとつだと思います」(25歳/電機/技術職)

女性が専業主婦になれるほどの稼ぎがある男性と結婚できるなら「家事が仕事」と言われてもしょうがないですが、そうじゃなかったらこんなことを言われても困りますよね。

<「思わない」と答えた人の意見>

■分担するべき

・「お互いが協力してやるものだと思うから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「2人で分担すればいいと思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

「思わない」と回答した中で一番多かったのが「分担する」という意見でした。お互いに助け合って協力するのが理想的ですよね。

■性別で役割分担をしない

・「男女関係ないと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「役割分担は性別で差別しないほうがいいから」(22歳/自動車関連/その他)

「女性だから家事がうまい」「男性だから機械に強い」とは限りませんよね。性別で分担せず、得意なほうがそれぞれやれば、夫婦円満で過ごせそうです。

「結婚したら女性が家事をするもの」だと思っている男性が意外にも多かったのが印象的です。一方で「分担するべき」という声が上回ったことに安心しました。結婚生活は他人と暮らす共同生活。家事もうまく分担して、お互いに支え合える関係になれたらいいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE