お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「この女、家事ができなさそう!」と思うジャッジポイント5つ

独身時代は仕事に打ちこんでいても、結婚すると家事の大半を任せられることが多いと思います。ですので、結婚相手の条件として家事ができるかどうかを見ている男性もいるのです。どんな人を「家事ができなさそう」と思うのでしょうか?

■実家暮らしである

・「結婚してから家事を頑張るという実家暮らしの子」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「実家暮らし。お母さん任せ」(31歳/商社・卸/営業職)

・「実家暮らしの女性。する機会がないから」(32歳/金融・証券/専門職)

新婚生活のスタートダッシュでは、一人暮らしの女性よりも遅れがちな実家暮らしの女性。でも、最初のうちだけですよね。

■ネイルが派手すぎる

・「爪が飾られすぎてると、料理ができないように感じる」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ネイルが派手すぎる人。あの爪では料理はできないのではと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「マニキュアが派手」(38歳/情報・IT/技術職)

料理をしない女性の代名詞にされている派手なネイルアート。実際はどうであれ、そうしたイメージを持たれることは覚悟しておきましょう。

■料理をしている気配がない

・「『仕事が忙しくて』と口癖のように言う人は大抵家事をしない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「家から持ってきたお弁当が、お母さん作の人」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「スーパーで、野菜や鮮魚・精肉コーナーには見向きもせず総菜やパンのコーナーに行く女性」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

確かに、手作りでささっと料理ができるスキルがあれば、わざわざ購入しなくてもよいですよね。

■外食をしがち

・「値段が高い店やおしゃれなカフェ、テレビや雑誌で紹介された店が一番おいしいと思っている女性。料理を知らないんだろうなと思ってしまう」(38歳/その他/技術職)

・「外食が多い人」(28歳/自動車関連/営業職)

・「飲食店にやたらくわしい」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

忙しいのはわかりますが、栄養面が少し気になるかも?

■身のまわりが汚い

・「書類の整理整頓ができていない人」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「かばんの中が汚い」(31歳/自動車関連/技術職)

・「デスクのまわりが汚い、食材の名前が分からない」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

ぐちゃぐちゃのキッチンや料理を連想させます。意外なところですが、気をつけましょう。

男子が思う、家事ができなさそうな女性の特徴をご紹介しました。女性からすると決してそのようなことはない!という特徴もあったかもしれませんが、なんとなくそう思う男性がいるのも事実。いい意味で裏切っちゃいましょう!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月23日に公開されたものです

SHARE