お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛

知らない間にイメージダウン…… 彼氏の車に初めて乗るときに注意すべきところ4つ

ファナティック

彼氏の車で初めてのドライブデートに行くことになったら、どんなことに注意すればいいでしょうか? 経験がないと、知らない間にイメージダウンになる行動をしてしまうかもしれません。今の内に知識として知っておいてソンはないでしょう。女性たちが実際にどんなことに気を付けているのか、アンケート調査を行いました。

■靴の泥や食べ物で汚さないように注意する

・「高いヒールで行ったり乗ったりしない、汚さない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「土足で乗っていいか確認」(31歳/その他/その他)

・「靴がよごれていないかチェック」(32歳/建設・土木/技術職)

・「飲食してゴミを落としたりしないようにする」(22歳/小売店/事務系専門職)

彼氏の車の場合、汚されるのを一番嫌がるはずです。キレイな靴で行くこと、ハイヒールだと車を傷つけるかもしれないのでローヒールにすること、毎回靴の泥は落として乗ること、そして食べ物をこぼさないように注意することが大事です。車も彼氏の部屋の一部分と捉えましょう。

■助手席で寝ないこと!

・「彼が運転しているときは寝ない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「車で眠くならないように、前日は早く寝る」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「つまらなさそうにしないこと」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

助手席で眠ってしまうと、彼氏は「つまらないのかな」と不安になったり、「自分は運転しているのに」とイライラするかもしれません。寝ない努力をしましょう。

■車をていねいに扱う

・「私物化しないで、くつろぎすぎない」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「勝手にいじらない」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「窓を開けるなどの場合許可を取ってから行動する」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ドアの開け閉めに気をつけるとか、無造作に車を扱わないようにする」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

車には、彼氏の思い入れがあるはずです。乱暴に扱うことは、彼氏自身を乱暴に扱うことと同じと考えて、ていねいに動作するようにしましょう。

■「お邪魔します」「お願いします」など礼儀をきっちりと

・「運転してもらってるので、相手を思いやりつつ感謝の気持ちを忘れないこと」(31歳/不動産/専門職)

・「『お邪魔します』や『お願いします』など気遣った言葉は必要だと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ちゃんと『失礼します』とかことわる」(23歳/不動産/事務系専門職)

彼氏の車も部屋の一部と考えるなら、入るときには一言断り、運転をお願いするのでそれもちゃんとお願いするなどして、礼儀を守りましょう。言わなくても彼氏は何も言わないでしょうけれど、彼女の印象としてちゃんと覚えているものです。

彼氏の車に乗るだけでいろいろと気を使うことがあるように見えますが、考えてみれば当然のことかもしれません。ていねい、礼儀正しく振る舞うことに気を付けていれば大丈夫でしょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月20日~30日にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]