お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! キスのとき目は開けたまま? それとも閉じる?

ファナティック

彼がキスしようとしているなと思ったら女性は自然に目を閉じるもの。では、近づいてくる彼のほうはどこかのタイミングで目を閉じているのでしょうか? それとも開けたままキスしているのでしょうか? 今回は、キスのときの男性の実態を調べてみました。

Q.あなたはキスのとき目を開けたまま? それとも閉じる?

閉じる……67.3%
開けたまま……32.7%

目を閉じるという男性が約7割という結果に。キスするときには2人とも目を閉じているというのが普通なのかもしれませね。では、閉じる人、開けたままの人、それぞれにどうしてそうするのかも聞いてみましょう。まずは閉じるという男性からです。

<「目を閉じる」男性の意見>

■目を開けたままは恥ずかしい

・「開けたままだと気恥ずかしいので」(32歳/機械・精密機器庁/技術職)

・「目を開けたいが、なんだか恥ずかしいから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

目を開けたままだと何となく気恥ずかしいという男性は多いようです。本当は開けたままにしたいけれど恥ずかしさのほうが勝ってしまうみたいですね。

■集中したいから

・「雰囲気を楽しみたいので。目を開けていたらじっと見ている感じで怖い」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「2人だけの世界に入り込みたいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

キスをしている時間に集中して雰囲気にひたりたいという男性はしっかりと目を閉じて外部をシャットアウト。彼女のことを大事に思っている気持ちが伝わってきますよね。

■彼女と目が合うと気まずい

・「相手と目が合うと気まずいから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「どこを見ていいのかわからないし、目が合っても気まずいから」(29歳/食品・飲料/営業職)

彼女も目を閉じているはずと思っていてもふとした瞬間に目が合ってしまうとかなり気まずい雰囲気に。お互いに唇が離れるまでは目を閉じておいたほうが、気持ちも冷めないかもしれませんね。

では、開けたままキスをするという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「開けたまま」の男性の意見>

■彼女の顔を見ていたい

・「相手の表情を見ながらキスの度合いを調整するので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「相手がどんな顔をしているか見たいから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

キスしている間の彼女の表情を見たいから目を開けたままでいるという男性も。じっくり見られているかと思うとちょっと恥ずかしいですね。

■狙いを定めるため

・「別のところに当たる可能性があるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「開けていないとずれる可能性があるから」(32歳/電機/技術職)

目を閉じて彼女に近づいていくと唇以外のところにキスしそうで心配だという男性は目を開けたままでいるとのこと。唇に無事着地したら目を閉じるのでしょうか?

まとめ

キスするときに恥ずかしいという気持ちがあるのは男性も同じようで、何となく目を閉じてしまうという人が多数派。途中で目を開けたくなっても彼女と目が合うと気まずいと考えているなんて、かわいらしく思えてしまいますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE