お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性に聞いた! ノーメイクで出勤するのはマナー違反?

中高生の頃から毎日化粧をしていたなんていう女性たちも近頃は珍しくありませんが、社会人になるときに初めて化粧をしたという人も中にはいませんか? なかなかうまく出来なかったり、肌コンディションの悩みがあったりしますが女性と化粧は切っても切れないもの。そこで今回は働く女性たちにノーメイクで職場に来ることがマナー違反だと思うかどうか調査してみました。

Q.女性がノーメイクで職場に来るのはマナー違反だと思いますか?

「はい」……45.2%
「いいえ」……54.8%

「いいえ」と答えた人が半数を超えたものの、結果はほぼ互角といったところ。ではなぜそう思うのかそれぞれの意見を聞いてみましょう。

<はいと答えた人の意見>

■社会人としてのマナー

・「社会人の化粧は、印象をよく見せたりするための最低限のマナーだと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「メイクをすることは相手に不快感を与えないマナーです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「化粧はスーツと同格のマナーであると思うから」(22歳/情報・IT/技術職)

仕事をしている上ではいつどんな対応が必要になるかもわかりません。急にお客様や取引先の人の前に出なければならないことも。いくら服装がきちんとしていても、顔がすっぴんだと相手にいい印象を与えない場合もあります。大人の女性のマナーとしてメイクは必要との意見が多数。

■身だしなみや配慮

・「綺麗にして接しようという相手への配慮を感じられない」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「最低限のメイクは身だしなみだから」(29歳/その他/その他)

・「女性の身だしなみのひとつだと思うから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お客様や社外の人に会わない仕事でも、同僚や上司とは接するはず。男性がひげを剃ったりきちんとネクタイを締めたりするのと同じように、女性の最低限の身だしなみがメイクだと考えている人が多いようです。

■最低限は必要

・「最低限のベースメイクくらいはしたほうがいいと思う。素足で来るのと同じ感覚」(33歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「最低限のポイントメイクは必要」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「最低限眉毛とおしろいくらいはつけてほしい」(32歳/医療・福祉/専門職)

顔は自分が一番見慣れているので、本人は気がつかなくてもノーメイクだと顔色が悪い、どこか印象が暗いなどマイナスイメージを与えてしまっているかもしれません。メイクがどんなに苦手な人も軽くおしろいをしたり、色つきリップなど簡単なことは出来るはずですよね。

ではノーメイクはマナー違反ではないと答えた人はどう考えているのか見てみましょう。

<いいえと答えた人の意見>

■接する人を不快にさせなければOK

・「客先に行かないなら別にいいと思う、一緒に働く人に綺麗な姿を見せる必要はない」(29歳/情報・IT/技術職)

・「メイクをしてなくても身だしなみさえきちんとしていればいいと思うから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「見苦しくなければ、いいと思います」(27歳/学校・教育関連/その他)

その人の印象の良しあしを決めるのは清潔感。メイクをしていなくても、いつもパリッとした身だしなみを心掛けるだけで印象はアップするものです。逆にノーメイクでラフ過ぎる格好はだらしない印象を与えることもあるので注意しましょう。

■職業・職種による

・「力仕事の職場なら化粧も取れてしまうので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「接客などは別だが、工場や研究系だと化粧品が良くなかったりするから」(26歳/その他/その他)

・「IT業界では徹夜もあるし普通のこと」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

重たい商品を運ぶ、身体を動かすことが多いなど理由はいろいろありますが、職種によってはメイクそのものがNGだったり、すぐに落ちてしまうので始めからしないなどさまざまな事情があるようです。

■清潔感があればOK

・「メイクの有りでも無しでもあまり変わらない人もいるので。清潔感があればOK」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「清潔感があれば問題ないと思うから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「綺麗だったら良いと思う」(29歳/自動車関連/技術職)

手入れが行き届いていて、潤いのある肌はそれだけで綺麗ですよね。乾燥や疲れが目立つクマなどは厳禁ですが、お肌に自信がある人ならすっぴんでも問題ないかも?!

<まとめ>

メイクに対するみなさんの意見いかがでしたか? 日常的にすっぴんの人の中には、敏感肌やアトピーで合うメイク用品がないという悩みを抱えている人も。最近は敏感肌専用のファンデーションやメイク用品も増えていますし、肌にやさしい製品が数多くあります。職場の女性同士で情報共有してみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月07日に公開されたものです

SHARE