お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋する気持ちも一瞬で冷める! ドン引きした食事マナー4つ

彼氏や気になる相手とのデートで食事をするとき、食事のマナーが悪くて幻滅してしまったことはありませんか? どんなに大好きでかっこいい人でも100年の恋が一瞬で冷めてしまったなんてことも。今回は働く女性たちにデートでドン引きした食事マナーにどんなものがあったか教えてもらいました。

■音を立てる

・「くちゃくちゃと音を立てて食べる。音が不快だった」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「ストローをずるずるさせて、飲み物を飲む」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「クチャラー。やんわり指摘したら、このほうが味わって食べられるの一点張り。マナーとしてありえない」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

音を立てて食べる人に注意をしたという勇者が何名かいたのですが、どれも当事者は気にしておらず注意を受け入れてもらえなかったという悲しい結果だったようです……。おいしいものは楽しい気分で食べたいのに、口を開けてくちゃくちゃされては台無しですね。

■食べ方が汚い

・「顔をお皿に近づけて犬食いする態度。見ていて、だらしなかったです」(25歳/情報・IT/技術職)

・「口いっぱいに物をつめ込む」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「口のまわりにたくさんつけてしまうこと。汚いと思いました」(29歳/その他/その他)

くちゃくちゃはしないものの食べ方が汚い人もマナー違反で非常に気になりますよね。口に料理をつめ込みすぎてハムスターのようにパンパンに膨らませていたり、お皿に手を添えないで犬食いするなど、目の前でやられたらもう見ていられません……。

■箸やフォークナイフの使い方

・「箸の使い方が汚い。育ちが出ているなと悲しくなりました」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「フォークとナイフを使えない人」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「フォークとナイフがうまく使えず、カチャカチャうるさい」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「箸がクロスになっていたこと。子どものように幼稚に見えるから」(22歳/情報・IT/技術職)

日本人たるものほぼ毎日使う箸は正しく持てて当たり前。持ち方が正しくないと育ちが悪い印象を持たれることもあります。またフォークとナイフを使う機会も多いはず。大人の基本マナーとしてしっかりマスターしておきたいものです。

■そのほかのNGマナー

・「ひじついて食べる」(29歳/生保・損保/営業職)

・「くっちゃくっちゃさせながら食べて、そのうえそのまま話をしてくる。自分が食べているのに、断りなく目の前でタバコを吸う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「携帯をいじりながらの食事」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

レストランで分煙の所もありますが、すしやフレンチなどタバコをNGとしている飲食店があるように、タバコの煙でせっかくの料理が台無し……なんて残念な気持ちをまわりに与えないよう、喫煙者はまわりへの配慮を忘れずに。またスマホや携帯をいじりながらの食事も相手に失礼。食事のときくらい会話を楽しみましょう!

いかがですか? 目の前にどんなにおいしい料理があっても、食べる人のマナーが最悪だとまったく楽しめなくなりますよね。せっかくの食事の時間をゆったり楽しむためにも、大人の基本として食事のマナーには常に気をつけておきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月03日に公開されたものです

SHARE