お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚の条件

ふざけるな! イラッとした会社への遅刻・欠勤連絡「LINEで連絡&ごめんねスタンプ」

急な不幸に体調不良、電車遅延など会社に連絡しなければいけない場面はさまざまですが、中には非常識な連絡方法や驚きの理由で遅刻や欠勤をする人がいるものです。働く女性たちは遅刻欠勤に対するどんな場面に遭遇したことがあるのでしょうか。教えてもらいました!

■連絡がメールやLINE

・「電話ではなく、メールで欠席報告されたときはすぐに気づくのが難しかったので迷惑でした」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「LINEで、『体調不良なんで休みます』の言葉とごめんねスタンプが届いた」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「上司ではなく、一般職の人にメールで伝えているだけの人」(26歳/その他/その他)

そういう時代と言われればそれまでですが、原則電話での連絡が社会人の常識です。LINEでスタンプと共に送られて来た日にはイラッとどころでは済まなそうです……。きちんと上司に電話連絡しましょう。

■連絡が遅い

・「始業時刻ぎりぎりに電話で連絡してくる人は、イラッとする」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「出勤時間が過ぎてから、遅刻の連絡をしてきた」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「連絡をせず、会社についてから報告していたとき」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

電車遅延にしろ、体調不良にしろ一度起床するわけですから必ず始業時間前の連絡が必要です。また5分の遅刻なので、連絡しなかったという人なども多いですが5分でも1時間でも遅刻は遅刻。きちんと連絡を入れること!

■謎の一人電車遅延

・「台風で電車が動いてないと言いつつ、同じ路線のほかの人は来ていたとき」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「電車の遅延のニュースがないのに、一人だけ遅延を理由で遅れてきた営業がいたとき、イラッとした」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

いますよね。こういう嘘をつく人たち。今は遅延情報も正確ですぐに情報公開されますから、嘘だってバレバレなのに……。たとえ台風や雪でも社会人たるものいつもより早く家を出るくらいの余裕はほしいものです。

■あれこれ理由をつけて休む

・「筋肉痛で会社を休んだ後輩」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「同僚は、毎回、親戚の不幸でといって欠勤するが、何人親戚がいるんだとイラッとする」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ちょっと用ができたので」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

ありえない理由をつけて頻繁に休む人もどこの職場でもいますよね。急に休んで困る人が居なければいいですが、誰かに迷惑がかかっているものです。きちんと手続きをして有給休暇消化などをしましょう。

■無断遅刻、無断欠勤

・「無断欠勤が続いた数日後、親が電話をかけてきた」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「遅刻しているのに、連絡なしの人がいて、びっくりした」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「連絡自体がない。その人がいないと仕事が進まないのに」(32歳/その他/クリエイティブ職)

もっとも困るのが遅刻欠勤時に連絡そのものがないこと。社会人失格! のレッテルを貼られても仕方がありません。一度でもすると仲間からの信頼を回復するのは大変です。絶対にしないように!

いかがですか? 一緒に働く人のことを少しでも考えれば普通には出来ないことですが、平気でマナー違反をする人はどこにでもいるもの。自分は絶対にするものか! と決意を新たにして今日もお仕事がんばりましょうね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]