お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

要注意! ビジネスマナーがなってなくてイラッとした新人13

みなさんの社会人デビュー時はどんな新人でしたか? 同じ新人でも最初からうまく立ち回れる世渡り上手や、吸収することの多さになかなかついていけないなど、いろいろな人がいると思います。そこで今回はみなさんがイラっとした新人のビジネスマナーについて調査を行いました!

■挨拶をしない

・「挨拶がしっかりできない。無愛想」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「挨拶もまともにできない」(25歳/電機/事務系専門職)

・「自分から挨拶しないこと」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

新人の基本はまず挨拶から! 悲しいことに自分から挨拶できる人は少なく、先輩や上司から先に挨拶をしているなんてことが多いのが現実。仕事をする上で気持ちのいい挨拶は必須。まずは何よりも先に新人に挨拶の大切さを教え込むことから始めるべきかも。

■基本的な敬語を知らない

・「敬語がちゃんと使えず、ため口を使ったりする」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「言葉遣いがなっていない!」(28歳/金融・証券/営業職)

・「敬語を正しく使えない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

アルバイトを経験して社会人になる人が多いですが、学生のアルバイトだと正しい敬語を教わらずにこなしていた人も。学生では笑って済ませられることも社会に出ればNG行為。うっかり客先の人に使ってしまうととんでもなく失礼に当たる場合もあります。挨拶と合わせて基本中の基本として一番最初に徹底したい事ですね。

■上司、先輩に対する態度や言葉遣いがダメ

・「先輩に向かって先輩を小ばかにした言い方をする」(21歳/情報・IT/技術職)

・「言葉遣いが目上でも目下でも変わらない。友だちではない」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「『そうっすね』というような言葉遣いをする。上司を立てられない」(26歳/電機/事務系専門職)

なんとなく憎めないキャラクターなどで許されてしまう人も中にはいるのでしょうが、目上の人へのタメ口や大きな態度はNGです。学生時代に許されたことでも会社では一切通用しないと心得て。

■態度が悪い、大きい

・「一生懸命注意しているのに、目を見ず『うんうん』と相槌をされた」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やってもらったことに対して当たり前だと思っている」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「メモを取らない、電話応対が横柄」(29歳/情報・IT/技術職)

・「わからないことがあっても自分から聞きに来ない」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

先輩・上司の目から見て、素直で自分から積極的にコミュニケーションを取ろうとする後輩はたとえ失敗をすることがあっても目をかけたいと思うもの。「報・連・相」とよく言いますが、報告・連絡・相談を心掛けて仕事をしてもらいたいものです。

いかがですか? 新人のころを思い出した人も多いのではないでしょうか。何度も何度も同じ注意をさせるような新人はあまり褒められたものではありませんが、これからの伸びしろもありますので、先輩・上司としてぜひ温かい目で成長を見守ってあげましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月27日に公開されたものです

SHARE