お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男の本音】“自分より太っている女性”は気になる? ⇒はい 57.4%!

宇田川ノリコ

女性が自分より太っていると気になりますか?

「はい」という人が6割弱という結果に。「自分の体格がいいから、それより太い女性はやばい」という声のほか、単に「痩せた女性のほうが好き」という人もいるようです。一方で太っている女性に対して「だらしない印象だから嫌」という意見もありました。逆に自分より太っている女性について「気にならない」と答えた人からは「自分が痩せているので問題ない」という声がありました。

[回答者数:101(1年目=7.9%、2年目=5.0%、3年目=11.9%、4年目=7.9%、5年目=11.9%、6年目=6.9%、7年目=12.9%、8年目=8.9%、9年目=9.9%、10年目以上=16.9%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年3月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■痩せた女性のほうが好き

・「痩せていてキレイな子が好きだから。今の彼女も痩せ形だし」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/3年目)
・「細いほうが好み」(建設・土木/事務系専門職/3年目)

■体形は関係ない

・「体形はあまり気にしないから」(情報・IT/技術職/2年目)
・「あくまで見た目の問題だから気にしない」(医療・福祉/専門職/9年目)

■太っている人のイメージ

・「臭そう」(建設・土木/事務系専門職/6年目)
・「デブ嫌いです。怠惰な印象。部屋が汚いと思う。付き合ってから一緒にぶくぶく太りたくない」(機械・精密機器/営業職/13年目)
・「自己管理がなってなく、自分に甘い」(運輸・倉庫/販売職・サービス系/11年目)

■度を過ぎた「痩せ」は嫌

・「体重を気にして痩せすぎているよりは、健康でいいと思うから」(自動車関連/技術職/4年目)
・「痩せすぎよりはいいから」(情報・IT/技術職/6年目)

■こんな意見も……

・「いざというとき守れなさそう」(印刷・紙パルプ/営業職/13年目)
・「女性だからこそ、キレイにしているべきだと思う」(情報・IT/技術職/3年目)

「自己管理がなってなく、自分に甘い」という声にドキッとしてしまいました。体形は遺伝もあると思うので、一概に「痩せているほうがいい」とは言えませんが、太るのは自分自身に原因があるのです。たとえば仕事をしながら「脳内を活性させなきゃ」とチョコを食べ、仕事が終わると「今日がんばった自分へのごほうびに」とアイスクリームを買って帰り……なんてことを繰り返していたら、体重はどんどん右肩上がり。太ることがわかっていても食べ、結果として太る。つまり、自己管理がなってない!!

痩せているだけが魅力ではないと思うし、ぽっちゃり体形も女性らしくていいと思いますが、自己管理不足による「ぽっちゃり」は、やっぱりちょっと格好悪いかも。筆者も反省して、しっかり体形管理をしていきたいと思います。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年04月24日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE