お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「絶対に浮気しない男」なんて、絶対にいない!? 約2割の女性は彼氏の浮気が「1回だけなら許す」心理とは

ファナティック

彼氏に浮気されるほど付き合っていてショックなことはありませんが、浮気が発覚したからといって別れるカップルばかりではありませんよね。今回は、彼氏に浮気されたときの女性の心理に迫ってみました。

Q.彼氏の浮気が「1回だけなら」許せますか?
「許せる」19.6%
「許せない」80.4%

彼氏の浮気が1回だけなら許せるという女性は約2割。残りは、たとえ1回であろうと浮気は浮気だから許せないということのようです。では、そう思う理由についても詳しく聞いてみましょう。まずは、1回だけなら許せるという女性の意見からです。

■誰にだって過ちはあるもの

・「魔が差したのかも……と好きな相手なら許してしまいそうだから」(31歳/不動産/専門職)

・「一回だけは大目に見ます。誰にだって過ちはあります」(31歳/その他/その他)

・「本当に心から反省しているのであればペナルティーを課して許す」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

誰にだって過ちはあるものなので、彼が反省しているようなら許してしまうという女性も。惚れた弱みという面もあるのでしょうね。

■自分もするかもしれないから

・「自分も浮気性な部分があるので」(32歳/その他/その他)

・「自分も1回くらいならしてしまいそうだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

1回くらいなら自分も浮気するかもと思っている女性は、彼の浮気に対しても寛大なようです。お互いさまだから強く怒れないということでしょうか。

では、「許せない」という女性にも理由を聞いてみましょう。

■2回目、3回目もありそうだから

・「そのときは許せてもまた浮気するんじゃないかと心配して疲れてしまいそう」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「一回でもされた方は忘れられないし、一度する人は繰り返すと思うから」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「その後信じられなくなるから」(32歳/情報・IT/技術職)

1回でも浮気した男性は、その次もあるのではと信じられなくなる女性は多いようです。1回目を許したとしてもずっと浮気を疑い続けるような付き合いは疲れてしまいそうですね。

■自分を裏切ったことは絶対に許せない

・「1回だけだろうと何回だろうと浮気は浮気だと思う。不誠実な裏切り行為は許せない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「一度でもそのように不誠実に対応されたと思うとはらわたが煮えくり返るから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分への不誠実な対応は絶対に許せないという女性も。1回だろうと2回だろうと自分を裏切るような男性とは付き合えないということですね。

男は浮気する生き物とはいえ、浮気心を持つのと実際に行動に移すのとでは大違い。ほかの女性に興味を持ったとしても「彼女がいるから」という自制心が、浮気心をおさえるような誠実な男性も世の中にはたくさんいるはず。女性としてもしっかりと男性を見極める目を持たないとダメですよね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年4月8日~20日にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE