お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いくら好きでも付き合いきれない! 彼の束縛がウザイときランキング!⇒「2位:行動や服装に口を出す」

ファナティック

「友だちとお茶しに行ってくる」なんて言うとき、彼が自分に無頓着すぎるのも寂しいですが、束縛が強すぎるのも困りますよね。そこで今回は「彼の独占欲をウザイと感じるとき」について、ランキング形式でご紹介します!

Q.彼の独占欲をウザイと感じるときはどんなときですか?

第1位 「性格や家族、友人関係を否定される」……35.1%
第2位 「自分の行動や服装に口を出すとき」……23.2%
第3位 「その他」……15.6%
第4位 「元カレ、男友達、異性の同僚のことを知りたがるとき」……13.3%
第5位 「外出先や仕事のことを根掘り葉掘り聞かれる」……12.8%

第1位は「性格や家族、友人関係を否定される」でした。これは独占というよりもただの悪口では……と思ってしまいます。それぞれのエピソードを聞いてみましょう。

■第1位「性格や家族、友人関係を否定される」

・「自分のことを言われるならまだしも、まわりの人のことを悪く言うのは許せない」(27歳/通信/販売職・サービス系)
・「実際にやられたことがあった。お前の家族頭おかしいとか、他人に言っていいことじゃない」(25歳/金融・証券/営業職)
・「否定されるのは、独占でも何でもないと思うから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

これは「独占欲」というより「非常識」な言動ですよね。自分の性格や大切な家族、友人について、否定されるようなことを言われたら「ウザイ」を通り越して「腹が立つ」というのも当然です。

■第2位「自分の行動や服装に口を出すとき」

・「自分がどこで何をしてたかとか、一緒にいない時間のことをしつこく聞かれると、途端にとても面倒に感じる」(25歳/その他/その他)
・「異性の友だちだっていて当たり前なのに、飲み会に行くことすらいやな顔をされると面倒くさい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「異性と遊びに行くなと言われてウザいと思った」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

異性の友だちや「その日一日の行動」について聞かれると、独占欲が強すぎて「ウザイ」と感じてしまいますよね。「信用されてないのかな?」と疑ってしまいます。

■第3位「その他」

・「初めての場所でも、目的地まで私がサクサク進んで行くだけで、『前、誰かと来たんでしょ?』と疑われる。ただ標識などを見つけたり、地図を予習してたりするだけなのに」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「まだ付き合ってすぐなので、簡単に家族に紹介したくないのに、やたら家族に自分の存在を知ってほしがる」(27歳/電機/営業職)
・「ライブに行ったときに、友だちとプリクラを撮ったら『そのポーズでプリクラを撮ってるのがムカつく』と言われた。ポーズだけでムカつかれても……」(24歳/情報・IT/技術職)

ほとんど「言いがかり」のような意見が集まりました。いくら好きな彼でも、何もないことを疑われたり、家族に紹介してほしがったり、プリクラのポーズでムカつかれたら、自分の気持ちも冷めてしまいます。

「ウザイと感じる」彼の束縛は、そのほとんどが「愛情」というより「自分勝手」な言動ばかりのようです。束縛されることに愛情を感じることもありますが、今回のエピソードは逆に冷めてしまうようなものばかりでした。あなたの彼は大丈夫ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE