お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわ、引くわ~。男性が「自信過剰な女」とレッテルを貼る女性の言動4つ

ファナティック

もっと自信を持ちたいなと思っている女性がいる一方で、なぜか偉そうとか上から目線だとか言われてしまう人はいませんか? もしかして、自分に自信がありすぎてドン引きされているのかも。今回はそんな女性について見てみましょう!

■頑固すぎるかも!

・「自分が一番正しいと思っている」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人の話は聞かずに自慢をしてくる人」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「『○○でしょ』と決めつけてくる人」(33歳/情報・IT/技術職)

はっきりした意志があるのはいいけれど、共同作業であればチームプレーは必須。折れる気配がないと頑固で扱いにくいかも。

■外見を見せつけてくる

・「鏡ばかり見ている人、自分好きが激しそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「やたら露出度の高い服を着てアピールしてくる人。自信がないとできないので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「SNS自撮り写真を毎日のように載せる人」(32歳/小売店/事務系専門職)

いくら美人でも見せつけてくるようだと遠慮したくなりますよね。押しつけがましい印象です。

■目立ちたがりである

・「自慢話ばかりする。いかに自分ができる人間かをひけらかしている」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の話ばっかり。どんなことをして自分磨きをしているかなんてことなど」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「話をするときに皆の注目を集めてから話す」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ほめられたいのか、いいところをアピールして目立ちたがるような人も。本当に自信がある人の態度ではなさそう!?

■上から目線で接してくる

・「アイコンタクトをしないで話をする。俺様みたいな女性。大して美人でもないのに態度がウザい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「上から目線。何に関しても上から目線の女性にはイライラする」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「常に上から目線、自信があるとなぜかそんな感じのしゃべり方になっていると思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

たとえ優れた人でも、バカにされたり上から目線を感じると反抗したくなるもの。腰の低さが大切かもしれませんね。

男性が思う、自分に自信がありすぎてドン引きした女性の言動やしぐさを見てきました。いかがですか? 自信のありすぎる人からは、バカにされたり無視されているように感じることがあるようです。気をつけましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE