お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子100人に聞き込み! デートにスニーカーで来ちゃう女子はアリ? ナシ? 

ファナティック

スニーカー

デートのときには、かわいくて女性らしい洋服を着ていきたいのが女心。そんなときの脚元はパンプスやローヒールが定番ですが、最近はやりのスニーカーとガーリーファッションのコーデも捨てがたい。デートでのスニーカーファッションってありなの? なしなの? 男性たちに聞いてみました。

男性の本音! 「スニーカー女子」がかわいく見える理由3つ

Q.デートでの女性のスニーカーファッションはあり? なし?

「あり」84.0%
「なし」16.0%

多くの男性がスニーカーでのデートは「あり」と回答しています。これで、安心してデートにもスニーカーを履いていけそうですね。では、あり、なし、ともにそう考える理由を聞いてみましょう。

<あり>

■動きやすくていい

・「歩くデートなどであればいいと思うし、ほかの服装に合っていればいいと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「予め、ある程度歩くことが予想され、そのための準備であるというならうれしい気使いなので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「遊園地や歩くことが多いところへ行くのであれば、アリ」(35歳/運輸・倉庫/その他)

遊園地やアウトドアなど歩く予定があるデートの場合は、パンプスなどだと彼にも気を使わせてしまうのでスニーカーが正解。きちんと準備してきてくれたということで男性からも好印象のようです。

■コーディネートできていればOK

・「コーディネートとして違和感がなければ問題ない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「動きやすそう。まとまっていればかわいいから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「似合っているのであればいいと思う」(24歳/その他/その他)

スニーカーも含めたファッションコーディネートができていて、それが似合っているならまったく問題なしという男性も多いようです。スニーカーをワンポイントにしたガーリーファッションもかわいいですよね。

では、デートにスニーカーは「なし」と考えている男性にもその理由を聞いてみましょう。

<なし>

■女性らしい格好をしてほしい

・「女性らしい靴を履いてほしいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「デートはヒールでしょ~」(32歳/電機/技術職)

・「カジュアルな感じが好きじゃないから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ボーイッシュで魅力を感じないから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

女性には女性らしい格好をしてほしいという男性は、カジュアルな感じがするスニーカーに抵抗を感じることも。デートには絶対にヒールのある靴と決めてかかる男性もいるみたいですよ。

<まとめ>

ほとんどの男性が似合っていればいい、コーディネートされていればいいと回答しているということで、スニーカーでのデートも安心。でも、あまりにもラフすぎるとただの手抜きになってしまうので、おしゃれなスニーカーファッションを心がけてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE