お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恥ずかしいんだから~♪ 彼氏と2人で楽しんだイベントをSNSに投稿しない女性⇒92.3%!

ファナティック

SNSは記念日などを忘れないように記録しておくことができるという、便利な使い方ができます。しかし、彼とのプライベートな話題を投稿するかどうかは、人によって意見が分かれるところ。社会人の女性に聞いてみました。

Q.彼氏と2人で楽しんだイベントなどを記念にSNSに投稿する方ですか?

 「する方」……7.7%
 「しない方」……92.3%

投稿しないと回答する人が多い中、少数ではありますが投稿すると回答した人も。それぞれの理由をみてみましょう。

<投稿すると回答した人の意見>

■楽しかった記録として

・「自分の記録として載せておきたいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「日記として軽く投稿しているから」(30歳/電力・ガス・石油/経営・コンサルタント系)

アルバムのように写真をカテゴリ別に分類することもでき、場所なども自動的に保存されるので、あとで自分が見返す分にはとても有効な使い方です。ただ、自分の手元だけではなく、公共の場に保存しているということを忘れないで。

■ただの自己満足

・「アピールしたくなってしまいます」(24歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「自分が楽しかったから自己満で」(27歳/電機/営業職)

自己満足とわかっていても投稿する人もいます。楽しさを共有できる内容であれば、見る側も微笑ましく閲覧するでしょう。ですが、行き過ぎの幸せアピールと捉えられないよう、言い回しなどにも気を付けたいですね。

<投稿しないと回答した人の意見>

■プライベートを晒したくない

・「何をしてるか、どこに行ったか、プライベートが見えてしまうので」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「彼氏がいるというのを公にしたくない性格なので、絶対にしない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

2人のプライベートを他人に知られたくないという人はけっこういます。彼との関係について周囲から口を挟まれたくない人は、投稿しないようです。

■彼のプライバシーを尊重

・「相手かSNSで繋がっていなければ、迷惑かもしれないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「トラブルを避けるため」(33歳/学校・教育関連/専門職)

あくまでも投稿するのは彼の了解があっての話です。無断で彼の顔をネット上に公開することは避けましょう。彼が気にする場合は、人物ではなく風景や建物などに留めておきましょう。

■思い出を大切にしたい

・「2人だけの秘密にしたいからです」(31歳/その他/その他)
・「なんとなく心と写メに留めておく位でいいかな、と思うから」(31歳/不動産/専門職)

なんとなくみんなに知られてしまうと、2人の思い出を侵害された気持ちになるという人も。「みんなは知らないけれど……」という秘密めいた思い出もいいものです。

楽しい思い出はみんなと共有したくなるもの。しかし、恋人との時間は多くの人にとってプライベート中のプライベートな話題です。公開することで後々不都合がないかよく考えてから投稿するように心がけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE