お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼女いない歴=年齢の男性」は恋愛対象に入る?⇒アリとナシに分かれる3つの条件が見えた!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

ここ数年、「恋愛ドラマ」が激減したように感じます。かつて恋愛ドラマの代名詞でもあった「月9」でも、男女交際に否定的な男女を描いたドラマがヒット。どうやら、若者の価値観や優先順位が恋愛から離れているようです。昨年末に発表された「恋愛観調査2014」(ブライダル総研)では、20~40代未婚者全体で今まで付き合ったことがない人は28.9%にものぼるそう。働く女性にとってそういう男性は、恋愛の対象になるのでしょうか?

Q.彼女いない歴=年齢の男性は、恋愛対象に入りますか?

「入る」……67.5%
「入らない」……32.5%

7割近くの女性が「OK!」との答えでした。その中でも「○○ならOK」「△△ならダメ」というボーダーラインがあるよう……。その境目を探ってみました。

■交際経験ナシでも、まったく気にしない!

・「自分も経験豊富なほうではないので。」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ただ単に女性と縁がない職業だったり、女性が苦手な性格なだけの可能性もあるから。」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「彼女いない歴=年齢の男性とお付き合いしたことがありますが、歴代の誰よりも優しかったので! しかも、変に女慣れしていなくて楽で良かったです(笑)。」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

むしろ「おすすめ!」という方もいらっしゃいました。ITや建築などは、男性ばかりの職場なので、事務職の方ぐらいしか女性がいないそうです。女性とのかかわりをあまり知らない男性に、「女性が好きなお店」「一押しデートスポット」などを教えて成長を見守るというのも楽しいと思います。

■気になるけど、そんなに重要ではない派

・「特に気にしない。女性に興味があるのかわからないので怖いけれども。」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「積極的に対象にはしないが、入らないと決めつけてもいない。」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「今の彼がそうだから。初めて知った時はびっくりしたけれど、正直に話すことには勇気が必要だと思うので、素直にうれしかった。」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

許容範囲であるという声も多かったです。「ナシ!」と幅を狭めてしまうのも、もったいないですよね。むしろ交際経験が豊富すぎるより、全然オッケーというものです。新鮮な驚きを楽しめる方は、恋愛経験ゼロの男性と気が合うかもしれません。

■理由や状況によるけど、アリ

・「もしかしたら、いろいろな事情で、付き合う機会を逃していたのかもしれないから。」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「年齢にもよるし、私も大人になるまで本当にたまたま出会いがなくて、ろくに恋愛していなかったから。」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「25歳くらいまでならセーフだと思います。実際に、職場で明らかにモテる男性が社会人になるまで彼女ができなかったという人がいた。」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

この層は年齢や環境が気になるようです。納得できる理由があれば、それを説明してくれればOK。下手に隠したり、見栄を張ると泥沼になりそうなので、彼女に早めに伝えて安心させてあげると良さそうです。意外と女性のほうも、そんなに恋愛ばかりしているわけでもないのです。

■ナシ派の3割!

・「いい歳をして彼女がいないということは、それなりの理由があると思うから。」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「さすがに女性の扱い方に慣れていなさそうだし、いろいろ教えるのも面倒だから。」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「20歳ならいいが、30歳近いと何かありそうと思ってしまう。」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「一度付き合ったことあるけど、いろいろ残念なことが多かった。頼られてばかりで疲れます。」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「30歳にもなって彼女がずっといなかった人は女に幻想を持っていそうで、付き合ってがっかりされそうでちょっと嫌。」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

とは言え、NGな女性も一定数いらっしゃるようです。「何かあるのでは?」「面倒」「幻想を抱いていそう」というのが大きな理由です。私自身は「ギリギリ30代前半は考慮するけど、35歳を超えて誰とも付き合ったことない人っていうのは、ちょっと……」と思ったりしました。魅力的な男性なら、そこまでまわりの女性が放っとかないのではないかと想像します。

そこで、どこがボーダーラインなのかをまとめてみました。

□環境(彼の職場に女性がいるか、その割合はどうか)
□年齢(20代はOK、30代以降はNGという人が多い)
□性格(素直さが大切。恋愛経験ゼロでも卑屈にならず、女性を神格化していないなど)

この3つをクリアしていれば、彼女いない歴=年齢の男性でも大いにアリ! なのではないでしょうか!? 前の彼女と比較されることもなく、イチから男女関係を築いていけるので、なかなかいい条件のような気がしてきました! あなたのまわりには、こんな男性はいませんか?

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月08日に公開されたものです

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE