お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

84.3%が支持! 会話の引き出しが豊富な男性の魅力って?

ファナティック

自分のまわりにいるモテる男性というのは、ほかの男性に比べてどんなことが特徴的でしょうか? 顔が美しい、背が高い、声が魅力的……いろんな特徴があるでしょうが、「話題が豊富」と思った人もいることでしょう。そこで、そんなモテ男に魅力を感じるか、女子たちに聞いてみました。

Q.あなたは、会話の引き出しが豊富な男性に魅力を感じますか?

感じる……84.3%
感じない……15.7%

なんと、8割以上の女子が「魅力を感じる」と答えました。では、それぞれの意見を見ていきましょう。まずは、「魅力を感じる」と答えた女子の意見から。

■魅力を感じる

・「経験が豊富。経験と、それに対する考え方を持っているかどうかに比例しているような気がするので」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「会話が続き、楽しく過ごせると魅力的に感じるから」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「もともと自分が話題が少ないので、相手がいろいろと話をふってくれると『そうなんだ』ってなる」(27歳/金融・証券/営業職)

・「やはりいろんな知識を持っている人には自分には視点があっておもしろいと思うから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「話していて楽しいし、好奇心をくすぐられるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

話題が豊富な人というのは、会話自体がおもしろい、というだけではなく、自分の知的好奇心を刺激してくれるという魅力がありますね。聞き上手になったら、いい関係になりやすいかもしれません。

では逆に、「魅力を感じない」と答えた女子の意見は?

■感じない

・「おしゃべりより、無口な人のほうが魅力的に感じてしまうので」(29歳/生保・損保/営業職)

・「疲れそう」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「別に自分がしゃべりたければしゃべるし、気にしなくていい」(33歳/金融・証券/専門職)

・「なんでもネタ探しにしか見えない」(30歳/通信/事務系専門職)

・「自分以外の人といるときに自分のことをぺラぺラ話されたら嫌なので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

寡黙な男性が好きな女子も確かにいますね。話題が豊富でおしゃべり好きな彼よりも、自分の話をじっくり聞いてくれる聞き上手な彼というのもまた魅力的です。

いかがでしたか? 「自分もそう思う!」と感じた人も多いことでしょう。話題が豊富だけれど、自分の話もちゃんと聞いてくれる、そんな素敵な男性がいれば最高ですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数166件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE