お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独女は決して寂しくない! 結婚してないからこそ感じる優越感5つ

窓際にいる女性結婚していることだけが女性の幸せではないはずです。先に結婚した友人を見て、結婚しなくてよかったと思う瞬間があるのはあなただけではありません。自分の意向だけでは続けられない結婚生活。多くの未婚女性は既婚者のどんな姿を見て、結婚してなくてよかったと感じるのでしょうか?

Q.結婚している友人を見て、自分は結婚してなくてよかったと思うのはどんなときですか?

お姑さんに苦労しているとき    23.3%
旦那さんの収入にグチっているとき 13.6%
化粧や身なりが軽装になった    13.6%
子どものことで悩んでいるとき   11.0%
その他              3.8%
特にない             28.8%

お姑さんに苦労しているとき

「姑からことあるごとにメールがきて、私と会っているときにもメールがきていて「ちょっと返していいかな」と困っている姿を見ていると大変だなと思うから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「自分と旦那さんとのことだけでなく、それをとりまく親戚などの親族のことも視野に入れることも少しは必要だとひしひしと感じた」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「人間関係で悩んで若いのに白髪がでてしまった友人がいる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

やはり人間関係が一番のネックのようですね。ストレスの感じない円満な関係は築けないものでしょうか? こんなはずじゃないと後悔しても遅いですしね。

旦那さんの収入にグチっているとき

「結婚してすぐに赤ちゃんを授かった友人を凄く羨ましいと思ったが、給料の大半を趣味に使う旦那さんと聞いて羨ましくなくなった」(31歳/その他/その他)

「節約しなければいけなくなっている状況が苦しそうだったから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「収入だけでなく、旦那さんの悪口を言ってると「一緒に暮らすのって大変なんだな」と思ってしまう」(25歳/その他/その他)

結婚後のほうがお金の問題は深刻です。金銭感覚のちがう旦那さんをもつと家計のやりくりで息が詰まってしまうようです。経済面で余裕のある家庭は、奥さんの浮気率が高くなるというデータもあるらしく、バランスが重要なのかも。

化粧や身なりが軽装になったとき

「独身時代センスのある服装だったのに。結婚したらトレーナーにジャージズボンになっていてショックだった」(30歳/医療・福祉/専門職)

「子育てで疲れ果てて実年齢以上に見えたときです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

「前はかわいい服を着ていた子が結婚してからは子どもの服ばかり買うようになって自分への投資をしなくなった」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

結婚をすると価値観が変わります、それを不幸ととるか幸せととるか難しいところですね。自分より子どもに投資したくなるのは、子どもの成長が幸せだからなのかもしれません。

子どものことで悩んでいるとき

「子どものことばかりで自分のことに手がまわっていないのを見ると大変そうだなぁと思います」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「子どもを作ることで手間になっているとイメージするから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「ご飯にいっても夕方には解散。子どもがいれば行動範囲は狭まるし、子ども中心になるため」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

子どもがいる生活を大変だと思う意見ですね。自分の時間がほしいと思ってもなかなかつくれないのが現実、家族の協力があればすこしは楽になるのかもしれませんね。

その他

「夫が浮気、もうひとつ家がある。自宅に帰ってこない」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「食事の用意などの都合があるので突然のお誘いに自分だけの意向で動けないとき」(33歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

「一人の時間をどうしても持ちたいから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

「夜に出歩けないのは、自由な時間がなくなった感じがする」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

浮気や離婚などの話を聞くとほんとに大変そうだと思いますよね。そんな話を聞くと独りも悪くないと感じます。

すべての意見に共通して言えることは、「自分だけの問題でなくなっていること」です。時間やお金、すべてにおいて自分が最優先ではないので結婚生活は大変そうに見えてしまいますね。それでも結婚は幸せなのでしょうか? 逆に独身生活は自由が魅力!  楽しめるうちに時間もお金も自由にしてすごしたいですね。

(S2)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月27日~30日にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月06日に公開されたものです

SHARE