お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪の毛は毎日洗うべき? 213人に聞いた頻度と正しい洗い方

齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

藤野晶/dcp

髪の毛を毎日洗うメリット・デメリット

続いては、毎日シャンプーをするメリットとデメリットを聞いてみました。

メリット

ニオイやべたつきを抑える

皮脂は時間と共に酸化して過酸化脂質となり、ニオイやべたつきの原因となります。

特に夏場などは汗や皮脂分泌が過剰になります。また、紫外線により皮脂が酸化しやすくなるので、きちんとシャンプーをしてニオイやべたつきを抑える必要があります。

髪の毛を健やかに成長させる

毛穴の皮脂詰まりは、ニオイやべたつきだけでなく毛髪の成長を妨げる原因にもなります。

髪の成長は就寝時に行われるので、この時間帯に頭皮が汚れていたり毛穴に皮脂が詰まっていたりすると髪の成長を妨げてしまいます。

毎日しっかりシャンプーすることで髪の毛の成長を促すと、うねりや抜け毛予防にもつながりますよ。

デメリット

頭皮の乾燥やダメージを招く

シャンプーには、皮脂や汚れを取り除くために洗浄成分として界面活性剤が多く配合されています。

界面活性剤にも種類はいろいろあるのですが、洗浄力の強いシャンプー剤は皮脂を取りすぎてしまうため余計に乾燥したり、頭皮の刺激になったりする場合があります。

髪がパサつきやすくなる

皮脂は、皮脂膜となって頭皮や髪を保護したり、髪にツヤを出したりする働きもしています。

シャンプーをしないことで皮脂膜が増えるため、天然の皮脂膜が髪に行き渡り、髪がしっとりとまとまりやすくなります。

過剰にシャンプーをしすぎることで、髪がパサつきやすくなる場合もあるでしょう。

 

次のページを読む

SHARE