お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪の毛は毎日洗うべき? 213人に聞いた頻度と正しい洗い方

齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

藤野晶/dcp

髪の毛は毎日洗う必要がある?【専門家監修】

髪をシャンプーで洗う理想的な頻度はどのくらいなのでしょうか? 毛髪診断士の齊藤あきさんに聞きました。

髪の毛は毎日洗うのが基本!

髪の毛を洗う頻度は、基本は毎日が理想的です。なぜなら、髪の毛は毎日生まれ変わりをしており新陳代謝も活発な部分だから。約10万本の髪にはそれぞれ毛根があり、皮脂の分泌も多いのです。

また、外に出れば排気ガスや大気汚染などの汚れ、タバコの煙なども付着しやすく1日を過ごした髪や頭皮は汚れているもの。

髪の毛は、夜の就寝時に生まれ変わりをしているので、頭皮の毛穴に汚れや皮脂が詰まっている状態だと毛の成長を妨げてしまいます。就寝前のシャンプーで頭皮や髪を清潔に保つことは、健康な髪を育む上でも大切なのです。

髪の毛を毎日洗わなくて良いパターンも!

先述のとおり、シャンプーは毎日するのが理想的です。ただし、下記のようなパターンに当てはまる場合、2日に1回程度でも良い場合があります。

(1)頭皮が乾燥している人

頭皮が乾燥している人は、皮脂分泌が少ない傾向にあります。そのため洗髪しすぎると皮脂を過剰に取りすぎてしまい、乾燥が進んでかゆみやフケの原因になることがあるのです。

また、頭皮が乾燥すると髪がパサつきやすくなります。頭皮が乾燥する人は、毎日ではなく2日に1回程度でも十分。

顔と頭皮はつながっているので、顔が乾燥しやすい人は一般的に頭皮も乾燥しやすい傾向にあります。

(2)冬場など汗や皮脂の分泌が少ない場合

冬場は、気温や湿度の低下により汗や皮脂量も半分くらいに減ります。そのため頭皮や髪も乾燥しやすい傾向に。

その場合、洗髪はお湯だけでも十分ですし、シャンプーは2日に1回でも良いでしょう。

(3)休日で家から出ない日

休日で家から出ない日は頭皮や髪が汚れにくいので、シャンプーは毎日である必要はありません。

ただし、運動などで汗をかいた日、整髪料をつけている時、タバコを吸っている人などは頭皮や髪が汚れやすいので、毎日シャンプーで洗髪をしましょう。

次のページを読む

SHARE