お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ヘアスタイル

シャンプーは毎日すべき? 髪の毛を洗う正しい頻度

齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

髪は女性にとってとても大切なもののひとつ。毎日の手入れが欠かせませんよね。髪の手入れといえばまずシャンプーが思い浮かびますが、毎日シャンプーをするのは髪にとってよいことなのでしょうか? そこで女性たちの「髪の毛を洗う頻度」についてのアンケート結果を紹介します。また、「髪の毛を洗う正しい頻度」や「正しいシャンプーの方法」について、毛髪診断士の齊藤あきさんに聞きました。

【アンケート】髪の毛を洗う頻度はどのくらい?

疲れて帰宅した後、お風呂で髪を洗って乾かすなんて面倒。汗をかく季節じゃなかったら「今日は洗わなくてもいいや」という気になることってありませんか? まずは働く女性にアンケートを行い、女性がどのくらいの頻度でシャンプーするのかを調べてみました。

女性たちは1週間に何回シャンプーしてる?

働く女性213人に「1週間に何回シャンプーするか」を聞きました。

Q.1週間に何回、シャンプーしますか?

第1位 7回(68.5%)
第2位 3回~4回(12.7%)
第3位 5回~6回(10.3%)
第4位 1回~2回(5.2%)
第5位 8回以上(2.8%)
第6位 0回(0.5%)
※有効回答数213件。単数回答式

3割の女性が毎日シャンプーするわけではないという結果になりました。では、毎日行わない理由はなんでしょうか?

3回~4回の理由

・「必要な栄養分まで洗い流してしまい、ぱさぱさになるから。2日に一度が自分の髪には一番合っている」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「縮毛矯正をかけているので、2日に1回にしている」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「頭皮が荒れているので」(30歳/食品・飲料/技術職)

5回~6回の理由

・「本当は毎日したいけど、洗いすぎもよくないそうなので、週末・休日の出かける予定がない日などは洗わない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「夏場はほぼ毎日するけど、冬場は乾燥が気になるので、1日おきくらいで十分な気がする」(29歳/その他/その他)

・「次の日に仕事がないときは、面倒なので洗いません」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「髪がパサつくときはお湯のみ」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

1回~2回の理由

・「冬はそんなにベタッとしないから」(31歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「子どもが小さくて、自分のことにかまっていられない。お風呂の時間も子どもが溺れないよう監視しているだけといってもいいくらい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

最近は髪に優しいシャンプーもたくさんありますが、洗いすぎがよくないと考えている女性は多いようです。髪のつやを保つためや頭皮を守るために、洗う回数を減らしているという意見もありました。刺激の強いシャンプーだと髪がぱさぱさになってしまうこともあるので、毎日洗うためにはシャンプー選びも大切なのかもしれません。

また、汗をかかない冬には、できればシャンプーの手間を省きたいという思いもあるのか、頻度が少なくなるという人も。また「週末で次の日に仕事がないときには面倒だから洗わない」「髪の傷みが気になるときは、シャンプーを使わないでお湯のみで汚れを落とす」という人もいるようです。そのほか、「冬はそんなに必要ない」「子どもが小さくて自分のことができない」といった意見も散見されました。

次ページ:専門家が教える「髪の毛を洗う正しい頻度」

お役立ち情報[PR]