お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪の毛は毎日洗うべき? 213人に聞いた頻度と正しい洗い方

齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

藤野晶/dcp

あなたは髪の毛をどのくらいの頻度で洗っていますか? 毎日シャンプーすると髪が傷む、はげる……なんてうわさを聞いたことがあるかもしれません。果たしてそのうわさは本当なのか、髪の毛を洗う正しい頻度を専門家が解説します。

髪の手入れといえばまずシャンプーが思い浮かびますが、毎日シャンプーをするのは髪にとって良いことなのかが気になりますよね。

実際に、女性たちはどのくらいの頻度で髪の毛を洗っているのでしょうか?

今回は、女性213人に聞いたシャンプー頻度に関するアンケートと共に、毛髪診断士の齊藤あきさん監修で、髪の毛を洗う正しい頻度をご紹介します。

【アンケート】髪の毛を洗う頻度はどのくらい?

疲れて帰宅した後、お風呂で髪を洗って乾かすなんて面倒。汗をかく季節じゃなかったら「今日は洗わなくてもいいや」なんて思う日はありませんか?

まずは働く女性213人にアンケートを行い、みんながどのくらいの頻度でシャンプーするのかを調べてみました。

Q.1週間に何回、シャンプーしますか?

第1位 7回(68.5%)
第2位 3回~4回(12.7%)
第3位 5回~6回(10.3%)
第4位 1回~2回(5.2%)
第5位 8回以上(2.8%)
第6位 0回(0.5%)
※有効回答数213件。単数回答式

3割の女性が毎日シャンプーするわけではないという結果になりました。では、毎日行わない理由は何なのでしょうか?

1週間に1回~2回の理由

・「冬はそんなにベタッとしないから」(31歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「子どもが小さくて、自分のことにかまっていられない。お風呂の時間も子どもが溺れないよう監視しているだけといってもいいくらい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

1週間に3回~4回の理由

・「必要な栄養分まで洗い流してしまい、ぱさぱさになるから。2日に一度が自分の髪には一番合っている」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「縮毛矯正をかけているので、2日に1回にしている」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「頭皮が荒れているので」(30歳/食品・飲料/技術職)

1週間に5回~6回の理由

・「本当は毎日したいけど、洗いすぎもよくないそうなので、週末・休日の出かける予定がない日などは洗わない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「夏場はほぼ毎日するけど、冬場は乾燥が気になるので、1日おきくらいで十分な気がする」(29歳/その他/その他)

・「次の日に仕事がないときは、面倒なので洗いません」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「髪がパサつくときはお湯のみ」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

最近は髪に優しいシャンプーがたくさんありますが、洗いすぎが良くないと考えている女性は多いようです。

髪のツヤを保ったり頭皮を守ったりするために、洗う回数を減らしているという意見が上がりました。

アンケートの結果を見てみると、季節や髪質、ライフスタイルによって髪の毛を洗う頻度が異なるようです。

 

では、髪を洗うべき理想の頻度とはどのくらいなのでしょうか。次のページで解説します。

次のページを読む

SHARE