お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪の毛は毎日洗うべき? 213人に聞いた頻度と正しい洗い方

齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

藤野晶/dcp

髪の毛の正しい洗い方

シャンプーは毎日するのが理想的ですが、正しい方法で行わなければかえって髪にダメージを与えてしまうかもしれません。

正しいシャンプーの仕方について、齊藤さんに聞きました。

シャンプーの手順

1.頭皮と髪をブラッシングする

シャンプーは、シャンプー前のブラッシングと予洗い(あらかじめお湯で洗うこと)がポイントです。これをしっかりすれば、汚れの6割が落ち、シャンプーの泡立ちも良くなります。

ブラッシングは、髪が長い人は毛先から徐々にもつれをほぐすように行い、頭皮は生え際から頭頂部に向かってブラッシングをしましょう。ブラシは、汚れを吸着し髪にツヤを与える動物毛(猪毛や豚毛)のものがオススメです。

2.頭皮と髪を十分に濡らす

その後、38~40℃くらいのお湯で、頭皮と髪をしっかり濡らします。

3.シャンプーを軽く泡立てて髪に塗る

シャンプーを直接頭皮に塗布すると刺激となるので、手に取って水を含ませ、軽く泡立ててから髪に塗布すること。これを髪の上で再度泡立て、頭皮を洗っていきます。

4.指を頭皮に密着させて小刻みに洗う

洗い方は、毛根ひとつひとつの汚れを落とすように、頭皮にしっかり指を密着させて小刻みに動かし、全体を洗いましょう。

5.頭頂部は念入りに洗う

頭頂部は皮脂分泌が多い部分なので、特に意識してしっかり洗うこと。髪の生え際や耳の後ろ、襟足は洗い残しが多い部分なので、こちらもきちんと洗う必要があります。

6.すすぎは洗髪以上にしっかり行う

すすぎは洗髪以上に時間をかけて、泡やぬめりがなくなるまでしっかりと行いましょう。

シャンプーは毎日するのが理想!

齊藤さんによれば、「シャンプーは毎日するのが理想」とのこと。

特に喫煙者や整髪料を使っている人は毎日きれいにした方が良いようです。

ただし、「頭皮が乾燥している人」や「冬場など汗や皮脂の分泌が少ない」といった場合には2日に1回でも良いでしょう。

シャンプーをする時は、正しい方法で行うことも大切です。アドバイスに従って、正しいシャンプーの方法を身につけましょう。

(文:齊藤あき、構成:藤野晶/dcp)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年3月16日~3月30日にWebアンケート。有効回答数213件(21歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年04月06日に公開されたものです

齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

美容師。毛髪診断士認定講師。日本アロマ環境協会アロマセラピスト。日本エステティック協会正会員。某大手化粧品会社で経験を積んだ後、2008年美肌・美髪専門店スキンケアサロン・ティナロッサ(http://tinarossa.com/)を開業。東洋医学やアロマテラピーなどの豊富な知識を取り入れ延べ3万人以上もの施術やアドバイスを行う。豊富な知識と優れた審美眼を持ち、どんな肌や髪でも輝くようになれる美肌・美髪作りのスペシャリストとして活躍中。

この著者の記事一覧 
藤野晶/dcp

この著者の記事一覧 

SHARE