お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダメンズの特徴と攻略法~ダメンズ好き女が語る魅力って?~

TO-RU

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

好きになったら苦労するとわかっていても、なぜか惹かれてしまう「ダメ男=ダメンズ」。中には、ダメンズばかり好きになってしまうという女性もいますよね。では、そんなダメンズの特徴や見分け方とは? 今回は、オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんに「ダメンズ攻略法」を解説してもらいました。

pexels-photo-279358

そもそも「ダメンズ」とは?

「ダメンズ」とひと口に言っても、そこに分類される男性の特徴とは? まずは、その実態を探っていきましょう。

あるある!? ダメンズの特徴5つ

pexels-photo-269155

ダメンズと言うからには、何かしらダメな部分があるのでしょう。とはいえ、そんなダメなところに母性本能をくすぐられる女性も実は多そう。では、ダメンズには具体的にどんな共通点があるのでしょうか。まずは女性たちに、その特徴を教えてもらいました。

(1)頼りない

・「頼りない男性。お店に入って、自分で注文ができない男性を見たときにダメンズと感じる」(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「頼りない人」(女性/34歳/小売店/その他)

(2)女性にだらしない

・「女性にだらしない人。お金にだらしない人」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「女性関係、金銭関係などさまざまなことに対してだらしないということ」(女性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(3)働くモチベーションが低い

・「働いたりするモチベーションは低いのに、ゲームやギャンブルへのモチベーションは高い」(女性/23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「働かない、メソメソしてる、頼りない。責任感を持てない」(女性/26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

(4)時間にルーズ

・「時間、お金にルーズ。嘘をつく。簡単には直らないから」(女性/32歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「時間にルーズで約束をすっぽかす」(女性/27歳/医療・福祉/事務系専門職)

(5)すぐ人に甘える

・「人がいないとダメで、すぐに甘えてくるような人」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「女性の経済力やリーダーシップに甘えて自分からリードできない男性」(女性/34歳/建設・土木/事務系専門職)

頼りない、だらしない、働かないなど、ダメンズには「自立していない」という共通点があるようですね。だからこそ、支えてあげなきゃという気持ちにさせられる女性もいるのかも!? あなたのまわりにも、こんな男性がいませんか?

オネエが解説! ダメンズの定義

では、オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんが考える「ダメンズの定義」とは? 彼らへの理解をもっと深めていきましょう。

ワタクシからすれば、オトコはすべてダメンズ。それこそがオトコの本質だとも思っているわ。そして、本物のダメンズはそれを認めないオトコたち。

私の経験上、結婚生活がうまくいっているご夫婦の旦那様の口癖は決まって「うちの女房には頭が上がらない、かなわない」よ。つまり、女性をバカにして、尊厳を認めないのがダメンズの特徴と断言できるわね。

彼をチェック! ダメンズ見極め診断

多くの女性が「できればダメンズにハマる前に気づきたい!」と思っていることでしょう。だからこそ、男性を見極める目を養っておきたいところ。ここでは、オネエ恋愛カウンセラー・TO-RUさん監修の診断で、気になる彼の「ダメンズ度」をチェックします。

彼は次の項目のうち、いくつ当てはまるかしら? その数をチェックしてみて。

(1)約束を守らない
(2)ドタキャンが多い
(3)経済力がない
(4)ケチである
(5)暴力をふるう
(6)女性をバカにしている
(7)マザコンである
(8)働かない
(9)浮気性である
(10)見栄っ張りなタイプ

・0~2個の彼は……
「ダメンズ度10%。かなりの優良物件。手放さないでね」

・3~5個の彼は……
「ダメンズ度 50%。まだまだ発展途上よ。優良物件になるかどうかはあなたの腕次第」

・6~8個の彼は……
「ダメンズ度70%。かなり手間のかかるベビーちゃん、一から子育てしたいならお好きにどうぞ!」

・9~10個の彼は……
「ダメンズ度100%。今すぐ粗大ゴミ収集の手配をしましょう」

次ページ:ダメンズに引っかかる女性って?

SHARE