お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな男性のSNSを覗き見する? 約3人に1人の女子が「する」と回答!

ファナティック

目気になる男性がいたらずっと目で追ってしまったり、彼のすることが気になったりするのは当然。今ならSNSで彼の動向を探ることもできるので、彼にバレずにいろいろなことをチェックすることも可能。あなたは、気になる男性のSNSをチェックしたことがありますか?

【男性に聞く! 飲み会で出会った女子の「SNSチェック」したことある?】

Q.気になる異性のSNSをこっそり検索したり、チェックしたことがありますか?

「はい」32.6%
「いいえ」67.4%

気になる男性のSNSをチェックしたことがある女性は3割以上。ついつい、検索してしまうという人は少なくないようです。では、どうやって調べたのか、どうして調べようと思ったのかについて聞いてみましょう。

実名で調べられるFacebookでチェック

・「現在、結婚しているかとても気になったので。Facebookで友だち検索しました」(33歳/食品・飲料/営業職)

・「彼女がいるのか知りたかったから。Facebookだとかんたんに検索できる」(25歳/その他/その他)

・「興味本位でFacebookを検索する、本名で検索すると出てくるでしょ。もちろん、同姓同名もいるからプロフィールとかを見比べて特定していく」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

実名登録が原則のFacebookは、気になる男性を探すのも簡単。彼女がいるのか、結婚しているのかなどいろいろな情報がリアルタイムでわかるのもいい点です。

趣味や興味のあることを知りたくて

・「どんな投稿をしているのか気になったから名前で検索してみた」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「気になる人のことは調べられるだけ調べたいから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「何に興味があるのか、どんな生活をしてるのか、Facebookで見た」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「趣味などを知りたかったから。名前で検索した」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

彼がどんなことに興味を持っているのか、趣味は何なのかを調べたくて検索したという女性も。共通の知り合いがいなかったり、会う機会が少なかったりする場合は、SNSで調べるのが一番現実的ですよね。

交友関係を知りたかった

・「どんな交友関係だったのかを知りたくてFacebookで検索した」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「彼女がいるか、好きな人がいるか、特定の異性と仲がいいのか、どんなことを考えている(投稿内容)か気になる」(27歳/電機/営業職)

彼がどんな人物かを知るためには交友関係を知るのが手っ取り早いですよね。SNSならどんな人と繋がっているのかがすぐにわかるので便利ですよね。

実際に会って話をするよりも客観的に彼のことが見られるSNSで、気になる相手のことをチェックするというのは当たり前ともいえるのかも。アプローチ前に彼に関する情報をある程度仕入れておけば、こんなはずじゃなかったのにということも避けられるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE