お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

経験人数「サバ読み女子」が多数! 「多すぎて把握できない」「彼じゃない人はカウントしない」

ファナティック

サバ女子会での定番の話題と言えば恋バナ。過去に付き合った男性の人数や経験人数をぶっちゃけるという人も多いですが、その数ってホント? 今回は、過去の恋愛についてサバ読みをしたことがあるという女性たちに、どんな風にサバを読んだのか話を聞いてみました。

【付き合った人数をサバ読み!? 「合コンで許せない女子の行動」】

 ■交際人数と経験人数の帳尻を合わせた

・「少なく言った。交際人数より経験人数が多いと、潔癖な人は引くかなと思って」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「少なく言いました。彼氏ではない人としたりと、あまり人に言えない人もいるので、そういう人は抜いています」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

交際した人数よりも経験人数が多い場合、少なめに言うという人もいるようです。付き合っていない人とエッチするということに対して否定的な意見を持っている人もいるので無難な選択かもしれませんね。

見栄を張りたくて多めに

・「あまりに恋愛経験が少ないのでちょっと見栄を張りたくて、ほんとは3人だけど5人と言いました」(30歳/金融・証券/営業職)

・「本当は交際人数がすごく少ないけれども、恥ずかしかったので多くサバを読んでた」(25歳/その他/その他)

・「交際人数がゼロだったとき、とりあえず2人と言っていた。本当のことを言っても信じてくれないのはわかっていたし、いろいろ理由を言うのも面倒だったから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「みんなが経験豊富だったので盛ってしまった」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

まわりが経験豊富だと何となく少ないのが恥ずかしくて多めにサバ読みをしてしまったという女性も。年齢相応の経験人数くらいで言っておくのが深くツッコまれないためにもいいのかも。

多すぎて引かれそうだったから少なめに

・「少なく言いました。本当の人数は多すぎて把握しきれない。覚えていないこともあると思うので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「人数を少なく言った。遊んでいると思われるので」(23歳/その他/事務系専門職)

本当の人数を言うとドン引きされてしまいそうとか、実際よく覚えていないという人は少なめに申告するよう。清純派でいるための逆の見栄と言えそうですね。

女子会と言えども、まわりから浮いてしまうような存在になるのはちょっと……という人は、周囲の人の告白に合わせて自分自身の経験人数も修正するようです。ほかの女性も同じように修正した数字を申告しているのかもと思うと、みんなそれほど差はないということになるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE