お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メンドクサっ……。女性がスルーする男友だちのウザいFacebook投稿ランキング!

古い友人やなかなか会えない友だちの近況がわかるので何かと便利なFacebook。毎日なんだかんだチェックしてしまいますが、正直、中にはイラッとする投稿もありますよね。今回は「面倒くさい……。」とスルーしたくなってしまう、男友だちのFacebookの投稿について、働く女性にアンケートをしました。

Q.ついスルーしてしまう、男友だちのFacebookのウザい投稿内容は?

第1位 「彼女にまつわるもの」……33.3%
第2位 「その他」……27.0%
第3位 「仕事にまつわるもの」……22.1%
第4位 「趣味にまつわるもの」……9.3%
第5位 「食べ物・飲み会にまつわるもの」……8.3%

「彼女にまつわるもの」の投稿がウザいと思ってしまうと答えた方が33.3%と一番多い結果になりました。また、「その他」を選んだ人も27.0%と2番目に多い結果に! では、具体的にどんな内容がウザいのか、詳細を見ていきましょう。

■第1位 「彼女にまつわるもの」

・「彼女と○○に行ったぐらいは許せるけど、彼女に対してののろけは聞いたところで何の得にもならない」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「興味ないし得する情報じゃない」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「男が彼女のことを公開して語るのはどうかと思う」(31歳/その他)

男友だちの彼女についてののろけ投稿に「ウザい」と思ってしまう人が多数いました。ほとんどの方が「得する情報じゃないし、興味ないからやめてほしい」と思っているよう。記念日やたまに彼女を褒めているくらいなら「いい彼氏じゃん」となりますが、そのサジ加減は難しいところです……。

■第2位 「その他」

・「自分には関係ない仕事の研修会のお知らせとか、来てくれた人ありがとうとか、どうでもいいので」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「意識が高い内容で、うんざりする」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「松岡修造に触発されて、やたらポジティブな格言を投函している」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「ナンパしたとか、いちいち書く人の記事を見てもおもしろくない。『地獄のミサワか!』って思う」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

意識高い系の投稿もウザいと思われている可能性大。熱い気持ちやポジティブ発言も毎日投稿されるとちょっとうんざりしてしまいますよね。何かを成し遂げた人の発言だからこそ説得力があるというのに……。まわりはシラけた目で見ていること、早く気づいて!

■第3位 「仕事にまつわるもの」

・「自分はすごく忙しくて今日もこんなことをしてきました自慢をしている。短ければいいが、延々と書かれているので読む気がなくなる。スルーしてしまう」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ミサワのような自虐風残業自慢は、見ていて痛々しいと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「俺がんばってる感が前面に出ていて少し面倒くさいなと思ってしまうから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

仕事についての過剰な「忙しいアピール」も好感度が下がる結果に。「がんばって遅くまで働いています俺! アピール」は、冷めた目で見ている女性がほとんどのよう。遊んでいる投稿ばかりが多くても、「この人、仕事してるの?」っと心配になってしまうので、どちらもほどほどが良さそうです。

あなたのまわりにも、これらに当てはまる人がいたのでは? 何気なく投稿した内容が、実は女性にとっては面倒くさい人と思われるだけだった……なんてことは、十分ありえます。「人の振り見て我が振りなおせ」というように、今回のアンケート結果で思い当たった投稿をアップしたことがあった人も気をつけてくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月04日に公開されたものです

SHARE