お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 婚約指輪のお返しにもらいたいものランキング!⇒57.1%で○○○!

ファナティック

「婚約指輪をもらったら、もらった指輪の半額程度の品を男性にお返ししなければならない」というマナー、ご存じでしょうか? そこでこの婚約指輪のお返しに、男性は何がほしいと思っているのか聞いてみました。

Q.婚約指輪のお返しには、どんなものがほしいですか?

第1位 「腕時計」……57.1%
第2位 「財布」……11.4%
第3位 「スーツ」……9.5%
第4位 「ネクタイピン」……6.7%
第5位 「万年筆」……1.9%
※その他は省略。

今回のアンケートでは半数以上の男性が、腕時計がほしいと回答されていました。確かに指輪の半額程度の品となると、腕時計程度は必要になりそうですよね。それぞれの品がほしい理由を詳しく聞いてみましょう。

■第1位 「腕時計」

・「婚約指輪は後々まで残るもの。ならば同様に残りやすいものがいいと思うので、時計が最適かと。(故障しても保管するはず)」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「今しているのは安物なのでいい時計がほしいから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

婚約指輪は婚約記念品として、後々まで大切にする指輪。それと同じくらい、後々まで大切にとっておけるのが「腕時計」だろう、と男性はお返しにこの品を希望していました。またいい腕時計は特別な機会がないと高くて購入できない、というのも理由にあるようです。

■第2位 「財布」

・「一番身近で毎日使えるものだから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「必ず身に着けるものなので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

婚約指輪の半額程度のもので探すのは大変そう?(もしくは複数個渡す必要がありそう?)な財布ですが、普段よく使い、いつも身に着けるからという理由で、財布を希望している男性も多くいました。記念品よりも、実用品のほうが男性はうれしいのかもしれませんね。

■第3位 「スーツ」

・「ぴしっとしたかっこいいスーツがほしい」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「絶対に必要になるから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

財布と同様、実用的だからという理由で3位に選ばれたのが「スーツ」。社会人なら、スーツはあればあるだけ助かる品なので、喜ばれることはまちがいなさそうですね。

■第4位 「ネクタイピン」、第5位 「万年筆」

・「ネクタイピン。身につけられてセンスがわかれるものだから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「万年筆。一生使えるものをもらいたい」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

第4位に選ばれていたのがネクタイピン、第5位が万年筆でした。いずれも2・3位に比べると記念品としての意味が少し強い品ですよね。2人の婚約記念日などを彫ってもらえば、ずっと残る大切な品になりそうです。

婚約指輪のお返しには実用的で使いやすいものを好む男性が多いよう。また値段と使いやすさとの総合点で、お返しには「腕時計」を希望している男性が多数でした。もしも結婚前提の彼氏がいるなら、上記の意見を参考にしながら、彼氏が何をほしがっているのかをチェックしてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月28日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE