お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう誘わない! 幹事をして思った飲み会に誘いたくない女子の特徴5つ「ドタキャン」「リクエストが多い」

ファナティック

飲み会の幹事は、お店選びや会計やメンバー選びなど、いろいろと気を使うことが多いですよね。メンバーに楽しんでもらうために、アレコレする中で、「この子は次回から呼ぶのはやめよう……」と思う人も出てくるもの。そこで今回は、飲み会の幹事をやってみてわかった「飲み会に誘われない女子」の特徴についてアンケートを採ってみました。

Q.飲み会の幹事をしたことはありますか?

 「ある」……35.4%
 「ない」……64.6%

幹事経験のある女子は3割以上。幹事になったことで「こういう子は誘っちゃダメだな」とわかったことも多そうです。では、そういう女子にはどんな特徴があるのか聞いてみましょう。

■出欠の返事があいまい

・「出欠を聞いたら、行けるかわからないけど、行けたら行くという回答」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ドタキャンの女王。わざとすることもあるし、単純にスケジュール管理ができてなさすぎてのときもある」(30歳/通信/事務系専門職)

「行けたら行くね」というあいまいな返事しかしなかったり、ドタキャンを繰り返すような人は、次は誘うのを止めようと思われて当然。本当に来る気があるなら、自分のスケジュールをちゃんと調整できるはずですよね。

■ノリが悪い

・「ノリが悪くつまらなそうな態度をずっと取られた」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「外見重視の女子を誘ったとき。性格やノリもいいけれどイケメンではないってだけで、終始つっけんどんな受け答えをしていた。その場の空気を悪くしても誰も得しないのだから、せめて普通の態度でいてほしかった」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「コミュニケーション力が低い人。盛り下がるので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

飲み会の間、ずっとつまらなさそうにしていたり、興味のない相手につっけんどんな態度を取る女性も、その場の空気を悪くするので誘いたくないですよね。要注意人物に認定です。

■文句が多い

・「料理について『あんまりおいしくない』と言ったり、ヘロヘロになってキス魔になった子」(28歳/その他/その他)
・「わがままばかり言う。食べたいものがないとか」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「リクエストが多い。そのリクエストに対応すると、ほかの主張しない人が損することになり困った」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

料理やお店に対する文句、参加者に対する文句など、とにかく自己主張が激しすぎる人は幹事泣かせ。自分がそういう態度を取ることで、まわりの人が気を使うのが考えられないのでしょうか。

■飲んで吐く

・「お酒が飲めないのに飲んでべろべろによってしまう女の子。吐いたりすごかった」(25歳/その他/その他)
・「お金を払わない、吐く」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お酒に弱いなら量を抑えたり、ドリンクの種類に気をつければいいのに、限度を超えて飲んでしまった揚げ句に、吐いて人に迷惑をかける女子も。幹事としては放っておくわけにもいかないので、困りものですね。

■自分に注目を集めたがる

・「自分が大好きで自分が一番じゃないと嫌な子。自分が知らない話題になると目に見えて不機嫌」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「自分を売り込む。まわりを利用する」(31歳/医療・福祉/専門職)

自分が一番でいたいという気持ちが強すぎる女子も、まわりにドン引きされてしまうようです。ほかの子を蹴落としてでも男性たちの注目を集めようとする女子は、参加者からも不評を買いそうです。

自分が本当に来てほしい人だけを誘えれば幹事としても安心ですが、いろいろな兼ね合いでそういうわけにいかないことも……。せめて、常識的な行動がとれる人という最低ラインだけはクリアしたメンバーを集められるよう、ほかの参加者にも協力をしてもらうしかなさそう。誘われるほうも、こんな困ったちゃん女子にならないように、気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月27日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE