お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

64.7%⇒寂しがり屋で甘えん坊の女の子をかわいいと思う男性の数!

ファナティック

そんなに美人でもないのに彼氏が絶えなかったり、男性に人気がある女性は必ずいますよね。そんな人は、もしかしたら甘えん坊な一面や寂しがり屋な一面を男性にうまく見せているのかもしれません。そこで男性たちにこんな調査をしてみました。

Q.甘えん坊で寂しがり屋な女性はかわいいと思いますか?

「思う」……64.7%
「思わない」……35.3%

6割以上の男性が甘えん坊で寂しがり屋な女性をかわいいと思うと回答しました。それぞれそう回答した理由も聞いてみましょう。

<「思う」と答えた人の意見>

■自分を必要としてくれている

・「甘えられたほうが必要としてくれているのかと思るから」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「自分が必要とされてる感じがする」(27歳/情報・IT/営業職)

女性が甘えるのはもっと一緒にいてほしいという気持ちの表れでもあります。「自分のことを必要としてくれてるんだ!」という優越感や満足感みたいなものが、「こいつかわいい!」と思わせるようです。

■守ってあげたくなる

・「少しそういう部分があると、守ってあげたいと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「女の子らしくてかわいいので、守ってあげたくなるから」(30歳/情報・IT/技術職)

何でも自分で出来てしまう女性よりは、か弱い部分があったほうがモテるよう。甘えん坊で寂しがり屋の女性は、思わず守ってあげたくなってしまうようです。

■頼ってくれてる

・「程度によりますが、頼られると弱いので」(22歳/食品・飲料/技術職)
・「頼られているみたいでうれしいので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

必要としてくれていると答えた人同様、頼られると弱いのが男性たちです。困ったときだけでなく、ささいなことでも自分を頼ってくれてると特別感がありますものね。

<「思わない」と答えた人の意見>

■面倒になる

・「最初はかわいいかもしれないけど、だんだん面倒になってくるから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「かまってちゃんは相手をするのは面倒」(32歳/機械・精密機器/技術職)

何事も最初は新鮮ですが、そのうち慣れてきますよね。「甘えてくれて、かわいいなぁ……」なんて思うのも最初だけ。どんどん面倒になってしまい、相手にもしたくなくなってしまうようです。

■だんだんうっとうしくなる

・「かまうのがうっとうしいときもあるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「それが要因であまりに寄り添って来るようだと、自分のペースが壊れて対処に困るから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

いくら寂しいと甘えられても、事情があって対応出来ないこともありますし、かまっている時間が本当にないときもあります。あまりしつこくするとただの面倒くさいかまってちゃん認定されてしまいますので注意。

<まとめ>

寂しいという自分の気持ちをきちんと相手に伝えられたり、甘えん坊な女性はモテるイメージがありますが、これにはさじ加減が大切なようですね。何事もやり過ぎは禁物。ときと場合と相手を考えて、甘えるのにいいタイミングを見つける必要がありそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月27日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE