お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

花見でモテたいなら率先してゴミ捨て? 男子の意見「家事もできそう」

ファナティック

桜楽しいお花見が終了したら、宴のあとはゴミの山。みんなでササッと片づければそれほど時間もかからないはずですが、酔いも手伝ってだらけがちになる人も多そう。今回は、そんなときにテキパキと後片づけができる女性に対する印象を男性たちに聞いてみました。

【意外と知らない花見の由来と基礎知識】

Q.花見を撤収するときに自らテキパキとゴミの分別など片づけができる子は魅力的だと感じたことはありますか?

「はい」33.7%
「いいえ」66.3%

テキパキと後片づけする女子が魅力的に見える男性は3割以上という結果に。では、どうしてそう思うのか聞いてみましょう。

家事もしっかりできそう

・「ゴミ捨てが慣れている=家庭的なので、いいと感じた」(32歳/電機/技術職)

・「しっかり片づけができる人は家でもしっかりしている印象を持つ」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「主婦に向いていると思うから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「普段も整理整頓ができると思うので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ゴミ捨てなどをテキパキとこなす女性は家の片づけもきちんとできていそうなイメージ。こういう女性は結婚しても主婦業をしっかりこなしてくれそうですよね。

人の嫌がることをやる姿が好印象

・「みんなが面倒なことを率先してできるのはいいと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「汚い仕事も進んでやっている姿は好感が持てるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「男性陣が酔って帰ろうとする中、女性陣がゴミを片づけていて好印象だった」(26歳/農林・水産/技術職)

お腹もいっぱいになってほろ酔い気分のときは、面倒なことをしたくないという人も多いですが、そんなときに率先して片づけができる女性は男性から好印象のようです。人が嫌がることを文句も言わずにやっている姿に女性の献身的な面が見られるせいでしょうか。

周囲への気配りができている

・「率先して片づけるとちゃんと周りを見られていると思い、好感度が上がる」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「要領がいいし、面倒見がよさそうに感じるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「黙って気を回せる子は魅力的」(33歳/情報・IT/技術職)

周囲の状況を見て自分が率先して動くべきかどうか判断できる女性というのは、ほかの面でも気配りができそうな印象のようですね。

お花見の後片づけをするのはマナーとして当然。でも、それができていない人もいるのでテキパキと片づける女性の好感度が上がるのでしょうか。片づけは女性の仕事みたいに見られるのはイヤですが、誰かがやらないといけないものなら率先してやってしまったほうが自分自身の気持ちもすっきりしますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月9日~23日にWebアンケート。有効回答数86件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]