お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これだけはイヤ! 彼氏にハマってほしくない依存症ランキング!「3:タバコ」「2位:アルコール」1位は?

ファナティック

人それぞれ好きなものや趣味はありますが、それに過度に依存してしまうとさまざまな問題を引き起こしてしまうことがあります。そこで女性たちに、彼氏がハマっていたら嫌な依存症について、アンケートしてみました。

Q.彼氏に当てはまったら一番嫌な依存を教えてください

1位 「ギャンブル依存」……57.4%
2位 「アルコール依存」……21.1%
3位 「タバコ依存」……9.6%
4位 「実家・兄弟依存」……5.3%
※5位以下省略。

どれも嫌だな……と思うような依存症ばかりですが、ダントツで選ばれたのは、「ギャンブル依存症」でした! そのほかの依存症も含めて、嫌な理由も聞いてみました。

■1位 「ギャンブル依存」

・「お金をつぎ込んで家計をダメにしそうだから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ギャンブルによるだらしない借金だらけの男性なんて絶対に嫌だから」(32歳/その他/事務系専門職)
・「いつか身を滅ぼしそうなので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ダントツにトップだったのは、「ギャンブル依存」でした。お金をどんどんつぎ込んで借金生活……というイメージが大きいようですね。「金の切れ目が縁の切れ目」と言いますし、お金のことでもめるのは、やはり避けたいですよね?

■2位 「アルコール依存」

・「お酒を飲む度に性格が変わりそうなので、怖いなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「暴力をふるいそう」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「アルコールは多いと体にも心にも悪いし、絶つのは大変そうだから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

2位にランクインした「アルコール依存」。お酒を飲むと性格が変わって暴力的になる、というイメージを持つ女性が多いようです。依存から抜け出すのが大変、という点にも注目。苦労しそうな相手はやっぱり嫌ですよね。

■3位 「タバコ依存」

・「自分がタバコ嫌いなので。健康にも悪いから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「臭いも苦手だし体に悪いから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「相手が早く死にそうだから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「タバコ依存」も女性が嫌う依存の上位にランクインしています。何よりも自分がタバコが嫌い、という女性が圧倒的に多くてビックリ! 健康被害も気になるところです。

■4位 「実家・兄弟依存」

・「マザコンとかだと大変そうだから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「結婚したら守ってくれなそう」(32歳/その他/技術職)
・「彼女・奥さんを取れないなら、実家でご家族と楽しく暮らせばいいと思う」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

結婚してから大変そう……と思うのが、「実家・兄弟依存」ですよね。いつもお母さんと比べられるのは、正直なところ勘弁。どんなに好きな彼だとしても、長く付き合っていく自信がなくなってしまいそう。

女性が思う、彼氏に当てはまってほしくない依存は、どれも今後の将来を考えたときに不安になるものばかりでした。しかし、「絶対にダメ!」ということもないので、彼女に隠れてちょっと嗜む程度なら大丈夫かも? いろいろな意味で、自分の幸せな生活を守ってくれる男性を選びたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE