お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未婚男性にはなくてバツイチ男性にはある「男としての魅力」4選「他人を気遣うことができる」

ファナティック

未婚の男性とバツイチの男性を比べたときに、バツイチの男性のほうが魅力的に見えることはありませんか? 女性への対応の仕方や仕草や考え方などに、「スゴイ!」と思ってしまうことも。そんなバツイチ男性の魅力について、女性たちにホンネを聞いてみることにしました。

Q.バツイチの男性は男として魅力的な部分がたくさんあると思いますか?

 「ある」……23.0%
 「ない」……77.0%

大多数の女性はそう思っていなくても、中には「バツイチ男性は魅力的」と考えている人もいることがわかりました。どんなところが魅力的に感じるのか、具体的に聞いてみましょう。

■失敗から学んだことが多いはず

・「失敗しているから気をつけようと思っていることが多いはず」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「一度失敗していると次に生かそうとするから」(26歳/食品・飲料/技術職)
・「一度失敗してる分、いろいろ慎重で学んでる部分があると思うから」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

一度結婚に失敗したことで、いろいろ学んだことを生かそうとしているのでは? と考える女性が多いようです。結婚・離婚という人生の大イベントを経験しているので、同じ失敗は繰り返さないようになりますよね?

■人生経験が豊富

・「経験を生かしてうまくいきそう」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「人生経験としては経験値が高いから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「人生経験を積んでる分、学べることがありそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「離婚」は嫌な出来事だったかもしれないけれど、その分、ほかの人たちよりも人生経験を積んでいそう、と思う女性も多数。経験豊富な人からは、学ぶことも多いですものね。

■結婚への理想が高くない

・「結婚に対しての理想が高くない」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「一度離婚しているということは、幻想を抱いてなさそう」(32歳/その他/技術職)

結婚に高い理想を抱いている人も多いですが、それに対して、バツイチの男性は現実を知っているとも言えそうです。変に高い期待を持たれるよりは、いいのかもしれません。結婚の先輩としてもいろいろ頼りになりそう。

■“大人”な気がする

・「失敗を経験しているので包容力がある」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「大人の対応ができる」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「他人を気遣うことができる」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

離婚したことで、他人の痛みがわかったり、気遣いができる“大人”な男性のイメージを持つ女性もいるようです。小さなことには動じない、包容力のある男性といったイメージなのかもしれませんね。

結婚・離婚を経て、今のステキな彼が存在しているのなら、それまでの人生経験を上手にプラスに変えているはず。地に足の付いた考え方ができて、なおかつ余裕もあり、他人を思いやる心を持っている男性は、誰が見ても魅力的ですよね。たかがバツイチ、されどバツイチです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE