お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

その出会い方は……。女性が引いちゃう馴れ初めランキング「3位:教師と生徒」「2位:SNS・ネット」

ファナティック

男女の出会いの場も付き合うきっかけもさまざまですが、たまに2人の馴れ初めを聞いてどう反応していいのか困ってしまうこともあります。地雷を踏むこともなくなるので、早めに知って良かったような、アレコレ気を使わなくていいから、知らなかったほうが良かったような……。今回は、女性がちょっと引いてしまう「馴れ初め」についてアンケートを採ってみました。

Q.あなたが引いてしまう「馴れ初め」はどれですか?

第1位 「略奪した・不倫の末」……68.4%
第2位 「SNS・ネットで知り合った」……15.1%
第3位 「教師と生徒」……7.5%
第4位 「ナンパで知り合った」……6.6%
※その他は除く。

第1位は7割近くの女性が引いてしまう「略奪した・不倫の末」という結果になりました。その数は圧倒的で、正直ビックリです! 確かに祝福していいのかどうか迷いそう……。では、それ以外の回答についても、どうして引いてしまうのか理由を聞いてみましょう。

■第1位 「略奪した・不倫の末」

・「不倫とか誰かを必ず悲しませているわけなので、素直にお祝いできない」(30歳/金融・証券/営業職)
・「略奪、不倫は繰り返しそうだから。いつか、その人も相手を誰かに略奪されてしまいそう」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「略奪とか不倫とか、誰かを犠牲にした恋愛は良くないと思う。不倫で相手が子持ちだったりしたら子どもも傷つけるし、そういう男女は結婚後もまた繰り返しそうな気がする」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

幸せそうな2人の影に悲しんでいる人がいるのかと思うと、素直にお祝いできないというのは納得。こういう馴れ初めを告白されたら、どう反応すればいいのでしょうね……。力強く生きることを応援するのがいいのでしょうか?

■第2位 「SNS・ネットで知り合った」

・「犯罪とかもあるし、なんか怖くなかったのかなって思ってしまいます」(29歳/生保・損保/営業職)
・「SNSとナンパでの出会いは、素性がわからないから引いてしまう」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「ネットはなんとなく怖いイメージがあるから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

ネットで知り合った男性というのは、素性がわからない状態で会うことも多いので、単純に怖いというイメージを持っているようです。犯罪などのニュースを見ると、そう感じてしまうのも仕方ないかもしれませんね。

■第3位 「教師と生徒」

・「高校のときの担任は、昔、生徒だった人と結婚したと有名だった。授業中にそういう好意を持って生徒を見てるのかと思うと、少し気持ち悪いと思った」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「これはダメだと思うから。ドラマやマンガの世界だけであってほしい」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「教師のほうがロリコンなのかなと思ってしまうから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

ドラマなどではアリなシチュエーションでも、実際にはちょっと……。年齢差や結婚した時期によっては、それほどおかしく感じないカップルもいそうですが、教師と生徒という言葉の響きに禁断の香りが……。

■第4位 「ナンパで知り合った」

・「ナンパはチャラそうだから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「軽い気がするから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

ナンパをする男性ってチャラいイメージがあるので、それに乗った女性のほうも「軽すぎるのでは?」と思ってしまいそう。そのあとに真剣に付き合っていたとしても、出会いがナンパだと真剣さが感じられなくなりそうです。

いくら幸せそうに見えても、2人の馴れ初めが不倫や略奪だと、その背景にドロドロしたものを感じて、幸せもかすんでしまいそう……。自分のことしか考えられない人というイメージもあるので、できればこういう馴れ初めは知らないままでいたほうが、いいのかもしれませんね?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月24日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE